QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

旨辛豚骨魚介ラーメン!福岡トップクラスです。

那のかど☆

福岡市中央区高砂2-10-7エリア〜西鉄「平尾駅」徒歩10分!日赤通りと百年橋通りが交差する那の川四つ角交差点に位置します。

コチラは、住吉にある「やきとり稲田」の姉妹店で2022年8月にオープン!「稲田」の主役である熊本県のブランド地鶏/天草大王を炭火焼きで味わえたり、鮮魚の造りに、肉や魚の炭火焼、揚げ物、〆の麺などが楽しめるようです。

店主は、フレンチや福岡の名店「焼とりの八兵衛」などで研鑽を積み2014年に開業!現在に至ります〜さて今回は、2024年2月からランチが始まったとの情報により訪問しました!そのランチというのは、福岡高宮に本店を構える有名店「博多新風」とコラボした「豚骨魚介ラーメン」です。

外観は雑居ビル1階!店内は暖簾をくぐり細いアプローチに入ってみると、正面に石仏が意味深なお出迎え!扉を開けると、炭焼き台や大きな蒸籠が鎮座し、厨房を囲むコの字カウンターとテーブル席が2つあり!和モダンでスタイリッシュな空間は、随所にこだわりを感じる大人な雰囲気があります。

お昼のメニューは、豚骨魚介と旨辛豚骨魚介ラーメンの2種類!頂いたのは「豚骨魚介」と「旨辛豚骨魚介」ラーメンです。

先ずは「豚骨魚介ラーメン」スープから〜豚骨スープは臭みなどなく、想像よりあっさり優しい中濃タイプに、ガッツリ魚介でないけど〜魚介風味を感じる仕様となっています!ただ、最初の一口目は良いけど、徐々に麺やトッピングが馴染むと、味わいが薄くなっていき旨味と濃くが最後までグリップしない〜今一度、全体の旨味を統合する為の、かえしの量と塩分濃度は調整が必要だと感じました。

後日「旨辛豚骨魚介ラーメン」を頂きに参上!先ずはスープから〜これは美味い!100点☆前回危惧した諸問題は辛味によって相殺されたのか?改善されたのか?何にしろ「豚骨辛味系」では、福岡トップクラスの一杯となっています♡豚骨の旨みと濃く!今回はガッツリ魚介と、いつまでコラボラーメンランチが続くか分かりませんが、この「旨辛豚骨魚介ラーメン」は必食価値ありだと思います!気になる方はお早めに必食されることをお勧めします。

麺は博多新風の自家製麺でどちらのラーメンにもマッチしていて美味しい!トッピングのチャーシューは大きく食べ応えあってイイね!その他は、紫玉ねぎ、青ネギ、海苔、キクラゲとなっています。

〆はご飯をダイブさせる「雑炊」が美味しかった!スープにご飯をダイブさせると、那のかわ店主や博多新風店主から歓喜の声が!そして薄くなることを察知された、新風店主から「かえし」を少量追加してもらい、更に「辛味」も追加してくれました〜流石!美味いものを知り尽くした方だなと思いました♡最後の一滴まで完飲完食と美味しかったです。

またの機会に、「旨辛豚骨魚介ラーメン」を食べに行きたいと思います!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

那のかど