QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

和洋蕎麦のフルコース!美味しかった。

洋食そば食堂グリチネ☆

福岡市早良区西新5-6-1エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩6分!中西商店街から路地に入った場所に位置します。

コチラは2015年3月オープン!蕎麦を使い「和と洋」のハーモニーを奏でる斬新なスタイルなお店♪店主は、和食で3年、洋食で3年の調理経験を持ち、お父さんの開設する「蕎麦打ち道場」のそば打ち技術も習得し「今までにないそばを作ること」をコンセプトに、蕎麦の新世界を切り開くメニューがラインナップされています。

外観は雑居ビル1階!店内は和モダンでカジュアルな雰囲気で、カウンター席にテーブル席とあります〜メニューはこだわり満載!そば粉、そばの実、そば生地、そば茶、そば麺を使った様々なメニューがあり♡ランチタイムはランチコース、ディナーは「夜のランチコース」「そば料理ベーシックコース」「オマール海老のビスクで〆る厳選素材のフルコース」などがあり、他にアラカルトも用意されています。

今回は、ディナー「そば料理ベーシックコース」を頂きました。
(コース内容)
・蕎麦を使った前菜盛り合わせ
・蕎麦粉ガレット
・揚げ蕎麦掻き 季節のスープ仕立て
・旬魚の蕎麦茶カルトッチョ
・蕎麦粉のパン粉のカツレツ
・季節の蕎麦
・デザート

先ずは、バジルを練り込んだ更科蕎麦のトリュフ蕎麦から〜美味しい!前菜の前に蕎麦好きハートを鷲掴み♡そして、本日の前菜メニューは、セロリと蕎麦のムース、季節野菜のそば粉キッシュ、そば粉のシュー糸島豚のリエット、そば茶豆腐、蕎麦の実のマリネ、そば粉のグリッシーニ生ハムを巻いて、蕎麦の実のガランティーヌ、そば茶キャロットラペと、バリエーションの豊富さに驚きます☆どれも美味しいこだわりの逸品ばかりです。

合わせるお酒は日本酒!店主のソムリエ「唎酒師」が選んだ選りすぐりの日本酒が飲めます〜ワインも合うと思いますが「日本酒」とのマリアージュは最高!オススメです。

中盤の「蕎麦粉ガレット」に「揚げ蕎麦掻き/季節のスープ仕立て」はストレートに蕎麦を感じる美味しさが堪りません♡そしてメインの「旬魚の蕎麦茶カルトッチョ」に「蕎麦粉のパン粉のカツレツ」と、細微にわたり蕎麦を活かした料理の数々はとても素晴らしいものがあります☆〆の「温そば/糸島豚」も最高!温そばに使用する蕎麦は中太麺でお出汁や糸島豚チャーシューとの相性も良く最後の最後まで美味しく満足いくコース内容でした。

レギュラーで利用したいオススメなお店です!ごちそうさまでした。

Enjoy SOBA Life☆

洋食そば食堂グリチネ