QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「つけ麺」好きにはオススメ!必食価値あり。

つけ麺 鉄生☆

福岡市博多区美野島2-20-22エリア〜JR「博多駅」タクシー10分!美野島商店街などがあるディープゾーンに位置します。

コチラは2022年8月オープン!外観は住居系ビル1階!駐車場は店舗前1台!店内はL字カウンター席のみ!店主ワンオペ!入店すると券売機で食券を購入し空いているカウンター席に座る!食券を店主に渡し、セルフでお水を取り、完成までしばしの待ち時間です。

メニューは「魚介豚骨系」がメインで「つけ麺」と「ラーメン」があり、限定で「二郎系ラーメン」などが時よりお目見えしたりもします〜他に「痺れ」を効かせたい方は「シビ辛」をチョイスされると良いかと思われます。

頂いたのは「味玉つけ麺」と、数量限定「ニンニクもやしラーメン(二郎系)」です。

先ずは「味玉つけ麺」から〜中太加水高め・もっちり系麺を、魚介豚骨つけダレにたっぷりとつけズズッと啜ってみる〜美味しい!麺は三河製麺/東京/300gまで同一価格となっています。豚骨スープと魚粉のバランスが良いです!しっかりと炊き上げられた豚骨スープも旨味濃度とも申し分ない!また、2種類の魚粉を使用したりと、「つけ麺クラス」としたら福岡トップランカーです。

10年以上前になるが「関東系つけ麺」が福岡に進出してきた時の「つけ麺」ブームを思い出した〜福岡抵抗勢力として受けて立ったのが「つけ麺/元助」など複数店あったが、鉄夫のつけ麺は、当時の「元助/つけ麺」薬院店に似通っているような味わいがするなぁと思い出しました。

トッピングは、大きな豚肩ロースで美味しい!極太メンマは戻しも味付けもイイね完璧!卓上にある「黒煎り七味」がイイね☆これを麺に掛けたり、つけダレに入れたりして好みでアレンジしてみて〜美味しい!オススメです。

続いて、限定麺「ニンニクもやしラーメン(二郎系)」のスープから〜ありゃ薄い!こりゃダメだ!店主に「かえし醤油」を小皿に10ccくらい入れてもらい投入する。やっと味わい&塩分濃度と決まったけど、つけ麺のスープ割を投入した味わいの方向性から抜けきれず、今一歩なラーメンでした。もやしを入れるから薄くなるのか?最初から薄いのか?と、つけ麺が美味しかっただけに残念でした〜ラーメンの方は再考が必要だと思われます。

麺もイマイチ!二郎系に寄せたい気持ちはわかるけど、極太低下水のパツン系短麺で「もぐもぐ」食べる仕様なので微妙でした。好みでしょうけど、つけ麺で使用する中太麺の方が美味しいと思いました。

次回機会あれば通常の「魚介豚骨ラーメン」を食べてみよう。
「つけ麺」好きにはオススメ!必食価値あり〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

つけ麺鉄生