QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

移転して味変わったな。

ラーメン工房にへい☆

福岡市東区松島 5-29-20エリア〜JR「柚須駅」徒歩25分!流通センターゾーンに位置します。

コチラは2021年3月に福岡市東区土井から移転オープン!この移転先した従前は「ラーメンセンターバリはやと」がありましたがコロナの影響を受け閉店となったそうです〜いつまで続くかわからないコロナ倒産は今年最大の倒産&閉店を余儀なくされるでしょう。

さて久しぶりに訪麺となりますが移転先には初となります!外観は1軒家で店内はカウンター席のみとなっています〜頂いたのは「豚骨ラーメン」「魚介つけ麺」「炒飯」です。

先ずは「豚骨ラーメン」スープから〜あれっ変わったな!豚骨の旨味が控えめになり「かえし」が強くなりましたね〜「かえし」は甘く醤油のマロ味が良く現れ豚骨スープの足りないポジションを上手く補っているけど・・・土井で作られていた「豚骨ラーメン」の方が美味しかったな!場所が変わったのでスープ炊きの豚骨ブレンドや醤油かえしも少し変えたのでしょう。

「魚介つけ麺」は土井には無かったな〜注文から10分は麺茹でに時間がかかります!配膳されてビジュアルを拝見すると・・・ちょっと今風の「つけ麺」からしたら飾り気のないシンプルな出立で寂しい感じ!先ずは麺をつけ汁につけてズズッと食してみるけど「魚介感」は仄かに感じる程度で基本は「豚骨スープ」の濃厚さが際立ち「かえし」などつけ麺仕様にアレンジした「つけ麺」でイマイチだな〜このクオリティなら出さない方がいいレベル!もう一度研鑽を積まれ美味しい「つけ麺」にアップデートして欲しいです。

麺は佐賀県神埼市の「白鷺めん」で加水率もラーメン&つけ麺と程よくいい塩梅でした!「炒飯」は土井と変わらず美味しかった!店主は料理上手なんだろな〜って思いますが・・・鍋を振る以外はアルバイトがラーメン&つけ麺を作っているのでその差が出ているかも知れませんね!人が変われば味も変わるので再研修をされ美味しいラーメンを作ってもらいたいです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220130112954j:plain

f:id:QueenG:20220130112959j:plain

f:id:QueenG:20220130113006j:plain

f:id:QueenG:20220130113011j:plain

f:id:QueenG:20220130113016j:plain

f:id:QueenG:20220130113022j:plain

f:id:QueenG:20220130113027j:plain

f:id:QueenG:20220130113034j:plain

ラーメン工房にへい