QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

新興チェーン店の実力はいかに?

博多麺王 古賀店
福岡県古賀市庄エリアに位置します。

筑紫野古賀線沿にありますね~この通りにはラーメン屋さんが多いですね!
須恵三洋軒に行こうと思いましたがお休みだったのでコチラに伺いました。
交差点角地にあり目立つ位置・・・このスペースは他に飲食店募集などしてあります。
外観はまだ真新しい~店内はカウンター席とテーブル席があります。
初めてこのラーメン店に訪れ調べるとFC店で北部九州に展開している会社なんですね~
(株式会社エコライオン/博多区東那珂/あっぱれ家・威風堂々など展開中)

ランチ時間でもありましたが店内のお客様はガラガラでしたね~
メニューはラーメンを基軸に「黒、赤、ピリ辛、えび出汁」とありましたが・・・
ここは冒険せずに基本のラーメン&半チャーハンはランチタイム120円を頂きました。

スタッフは年配の男性と女性2名がマニュアルに沿って動いているのがわかります。
厨房を見ると・・・チャーハン調理器がグルグルとローリーしながらしゃもじでかき混ぜ~
素人でもプロ並みのチャーハンが出来上がる優れもので福岡市内にも炒飯専門店が使っています。
まず「半炒飯」から配膳されてきたのでパクリと食すと・・・
ちゃんと混ざりきってないわ~味付けもイマイチで美味しさが決まっていない。

ラーメンが配膳~先ずはスープから・・・うーん!クリーミーな仕上がりであっさり系。
すごい美味しいこともないが不味いこともない~セントラルキッチン仕様ですね~
使用する豚骨は「豚骨頭」を使用しているとか・・・クセもなく臭いもなくまろやかなので女性など豚骨ラーメンが苦手な人などにはとても良いかもしれませんね。
スープ工場で大量の豚骨を圧力鍋で煮出して各店舗にデリバリーしているのでしょう~
ラーメンのファミレスなのであまり期待してもしょうがありません。
ポジションは手作りラーメンとインスタントラーメンの間にあるような位置付けですね~
ちなみに全国で有名になった「一蘭」も同じようなセントラルキッチンです。
要はラーメン屋さんするのにスープを作るプロがいて麺を作るプロがいると素人でも営業はできる。

一口二口と最初はまあまあな味わいから食べ込んでいくとイマイチ感が湧いてくる~
「かえし」に問題ありだなと卓上の替玉用「かえし」を味見してみるとかなり酸化していました。
使用する醤油や塩や旨味成分を調整すればもっと美味しくなると思われます。
麺は博多によくある細麺と変わりません・・・低加水麺を使用しています。
具材はチャーシューバラ肉、もやし、白ねぎ、煮卵半分でした。

またの機会があるのかな~ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5