QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ズワイガニ最高でした。

博多かに福☆福岡市博多区博多駅前3-22-5エリア〜JR「博多駅」徒歩5分!博多駅前のオフィス街に銀座ミシュラン☆3年連続獲得店「博多鮨栞庵やましろ」が2021年にオープンしたのも記憶に新しい〜その姉妹店にあたるコチラ「博多かに福 」は2023年9月リニューアルオープンされました。

外観はビル1階!店内は和の落ち着きある空間で、活け蟹の水槽もあり期待できそうです〜入店すると「鮨ゾーン」と「蟹ゾーン」にと区画分けされています!蟹ゾーンは、全室個室!テーブル席でシックな落ち着き感ある和モダンな空間です。

頂いたのは「おまかせ蟹会席」コースです。
(コース内容)
前菜3種、小鉢、ズワイガニと旬魚の御造り、ズワイガニ姿盛、蟹天ぷら、ミニ蟹ちらし寿司、椀物、香の物、甘味。

先ずはイタリアン生ビールで乾杯!前菜3種から〜「青菜のお浸し、タコと銀杏、蟹よせ」と「ズワイかにの卵豆腐」と和食の真髄が織り込まれた会席料理のスタートです!どれも丁寧な手仕事がされた調理で美味しかった。

続いて豪華メイン3連発「ズワイガニと旬魚の御造り」「ズワイガニ姿盛」「蟹天ぷら」と秀逸に美味しいかった☆特に姿盛りやお造りはズワイガニの甘味旨味が際立って最高でした!また、天ぷらにすると蟹肉が濃厚になり美味しい♡ペアリングする日本酒は「繁枡」「南部美人」クラスで!ズワイガニとの相性は最高です。

〆は「ミニ蟹ちらし寿司」と「椀物/赤だし」です!ちらし寿司に乗っている蟹肉の多いこと☆これは想像以上に美味しい「ちらし寿司」でした。

最後はデザート!コース内容としても起承転結がしっかりとしており満足いく内容でした。また、この博多駅エリアで「蟹コース」がリーズナブルに頂けるオススメできるお店でしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy 蟹 Life☆

博多かに福