QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい江戸前鮨でした。

博多鮨 貴山⭐︎

福岡市博多区博多駅前3-25-24エリア〜JR「博多駅」徒歩3分!オフィスビル地下1階に位置します。

コチラの運営元は、5年連続東京ミシュランガイド掲載店「和食貴山/広尾」が2023年5月1日に満を持してオープン!質の高い会席料理と江戸前鮨が堪能できるお店のようでとても楽しみです。

店内は美しい白木のオープンL字カウンターが陣取り、個室テーブル席などがいくつかある純和風で高級感漂う雰囲気!頂いたのは季節の逸品料理と握りを織り交ぜた「おまかせコース」です。

最初にと前菜の前に出されたのが「シジミスープ」で、濃厚なシジミのエキスを体内に取り込ませることで、美味しく食べるための胃袋の準備&環境を整えるかのようなイメージがあるのだろうが・・・優しいスープでした。

前菜は「小松菜と鯛の酒盗」「博多おきゅうと」「一口あわび柔らか煮」に、「自家製の豆腐」「アスパラガス昆布締め」「イカのわさび和え」とお酒のアテになるような一口サイズなのでビールをグビっといきながら〜大将にオープンの経緯や他愛もない会話に花を咲かす!大将の出身は「音羽鮨/博多」で長年修行されご苦労もあり現在に至るなど・・・お人柄よく話がしやすいので気になることはなんでも尋ねて大いに盛り上がりましょう。

握りに切り替わるあたりで、オススメな日本酒を大将に紹介して頂きました!なんと「すし専用」なる日本酒があることを初めて知りました〜単味でグビっといっても感動はなかったのだが、最初の握り「ヒラメ」とペアリングしてみると納得の美味しさに格上げされた!そして、なんとも肉厚なヒラメさん!旨味も濃厚で美味しいわ☆続いてきめ細やかな細工包丁が施された「ヤリイカ」がなんとも綺麗☆流石の職人技です!程よい火の入り方も最高で美味しい逸品です。

塩釜の本マグロ「中トロ」は、見た目インパクト凄い!赤身のルビー色と腹身のサシとのグラデーションが最高だわ〜荒格子状に細工包丁!肉厚にカットされているのにも理由があり、そして赤酢が良い塩梅に効いた酢飯とのマリアージュが口の中で広がる⭐︎最高な美味しさに笑みが自然と溢れます。

刺身盛り合わせは「マグロ赤身」「イサキ」で「イサキ」は藻塩で、塩釜赤身マグロは醤油でと素材の美味しさを活かすアドバイスがあるので助かります!続いて、「赤貝握り」「アジ握り」「車海老握り」「うに軍艦」「イクラ軍艦」とどれも素晴らしい!赤貝は久しぶりのヒット!アジは尺もの!車海老は大海老でしっとりプリッと!と納得の5点満点です。

「茶碗蒸し」は浅利と筍に青さが入った旬をダイレクトに感じる逸品でした!大詰めの握りは「鰆の昆布締め」「大トロ」「煮穴子」と3連チャンの大感動!「鰆はドラゴン?」大トロにも負けない素晴らしい鰆でした!塩釜の大トロは流石の美味しさ!対馬穴子はやっぱり期待を裏切らない品質でした。

最後は、「かんぴょう巻き」「卵焼き」「赤出汁」「デザート」です。

とても良いお店です!敷居の高さなど心配しましたが・・・カジュアルに江戸前鮨を頂けました〜またの機会に訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

博多鮨貴山