QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

鮨懐石「牡丹」コース美味しかった。

鮨水魚☆

福岡市中央区春吉3-24-4〜西鉄「福岡天神駅」や地下鉄「天神南駅」徒歩10分くらいのエリアに位置します。

コチラは2014年12月!春吉で人気の居酒屋「振る舞い処 水魚」の姉妹店としてオープンしてから、地元民から観光客やインバウンド/韓国人など含め数多くのファンのハートを鷲掴みにしているお店と聞いて訪問してみました。

外観は春吉の路地裏にある大人の隠れ家のような建物2階にあり、階段を上がってみると「えっ」トリックアート?かと思わせるような雰囲気に戸惑いもするが、単に入口アプローチの電気が付いてなかっただけなのか?と、ワクワクとドキドキとしながら鮨屋と不釣あいな重厚な扉を開け入ってみると、純和風なお鮨屋のカウンター席がお目見えしてホッとした!店内はカウンター席に半個室やテーブル席などあり、いろんな用途に使い勝手が良さそうです。

頂いたのは、1番人気の鮨懐石「牡丹」です!コース内容は簡単に「先付」「八寸」「お刺身四種」「蒸し物」「鍋物」「酢の物」「鮨八貫」「デザート」です。

先ずは先付「にんじんのムース」から〜金色に輝くにんじんムースのトップにはキャビアがアクセントとして豪華さを演出している!口の中で広がるなめらかでクリーミーな奥行深い味わいは、ゼラチンや生クリームで仕上げているからだそう〜女子ウケ間違いない逸品です。

続いて「サザエのかわり焼き」と、何が変わってるの?と尋ねると、卵黄効かせたマヨネーズで炙り焼きをされていることから「変わり焼き」らしい〜箸では食べにくかったが、濃厚で美味しいマヨネーズが主役のようで、サザエは脇役に徹しているような味わいでした。

刺身四種盛りは「はがつお」「カンパチ」「ヒラメ」「サワラ」と、どれも今が旬な味わいで美味しかった!特に博多湾でもよく揚がる「鰆」が素晴らしかった。

お酒は純米吟醸「東洋美人」です!鈴の器に小石原焼のぐい呑でペアリングしましたが最高でした!お鮨に合うオススメな日本酒です。

蒸し物は「フォアグラの茶碗蒸し」は、わさび醤油で絡めてあり、和洋折衷のような不思議な味わいで「東洋美人」とは絶妙の相性でした。

鍋物は「ハモ鍋」で、骨ぎりされたハモの切り身3つを、お出汁が効いてスープでしゃぶしゃぶして頂きます!こりゃ美味しい☆とうふ、しめじ、えのき、水菜、白菜、長ネギなどと一緒に最後の一滴まで完飲しました。

酢の物は「カナトフグ」に「もって菊」を土佐酢の少し甘めドレッシングで和えてあって美味しかったな〜カナトフグは淡白で唐揚げが主流のところを表面を炙ってタタキみたいにすると、鶏のササミのような味わいになるんですね!そして「もって菊」とは?菊を食べるとはもってのほか!という、ところから命名された菊で土佐酢との相性も良かった。

箸休めに「金美ニンジン」をピルクルスのように仕上げた「ガリ」が癖になる美味しさ!甘味と酸味が絶妙でした。

鮨八貫は「アオリイカ」から〜おぼろ昆布が塩味と旨味を包み込む!隠し包丁の入ったアオリイカとの相乗効果は素晴らしかった。続いて「シマアジ」にも絶妙な隠し包丁が入り美味しい!脂のりもよくいい塩梅の熟成感はミシュランクラスでした。

カマス炙り」は、柑橘すだちと岩塩でシンプルながら「カマス」の味がしっかりとして美味しい逸品でした。「車海老」は美しい!美人さんです♡いい塩梅な薄味で蒸して仕上げられています!海老好きはお代わり必須でしょう。

イクラ軍艦巻き」は最高でした!この「イクラ」なかなかお目にかかれない品質で素晴らしかった。「中トロ」は車海老が美人さんなら「美男子」と言ったところでしょう〜期待を裏切らないトロける美味しさはマグロ好きを唸らせるでしょう。

「ウニ」は大分姫島の「赤ウニ」で濃厚!小粒ながらしっかりとしたウニ感は美味しかった。

最後の握り「あなご」は対馬穴子で、薄く煮て炙ってと手間暇かけられているだけに最高でした!皮目が炙られていて美味しかった。

人気の鮨懐石はカジュアルでありながら満足いくコース内容でした!ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

鮨水魚