QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチなつけ麺でした。

羽田大勝軒

東京都大田区羽田空港3-3-2エリア〜羽田空港/国内線第1旅客ターミナル 2F!JAL側の第1ターミナル出発ロビー保安検査前に位置します。

誰もが知るつけ麺の元祖とされる「大勝軒(たいしょうけん)」は、首都圏を中心に存在し、同じ屋号を使用している「大勝軒」は、大きく分けると3つの源流があり、それぞれはまったく関係ないとのこと、コチラの「羽田大勝軒」は東池袋大勝軒の直営でなく業務提携店としての立ち位置!歴史は1961年「山岸一雄」さんが東京都豊島区東池袋で創業したラーメン屋で、源流の一つ「中野大勝軒」の暖簾分けからスタートされたらしいです。

外観内観とカジュアル!入口券売機で食券を購入してスタッフの案内する席へ!頂いたのは「つけ麺大盛りチャーシュー」です。食券を渡す際に「あつもり」でお願いしてみました!あつもりとは、温かい麺で提供して頂けるサービス!通常は何も言わなければ冷たい麺で提供されます。

先ずは「つけ汁」から〜節系醤油つゆで、甘みキレのある醤油味で悪くない!麺は中太麺で加水高めのモチモチ麺です!あつもりの麺をつけ汁と合わせズズッと食してみると、最初の一口二口目くらいまでは「まぁ美味しく」食べれるけど、食べ込んでいくとスープが薄くなって不味くなっていく!味濃くする術がないので赤辛味を投入するが、辛味はますけどスープは薄いままで、半分くらい麺を食べると、薄く飽きて食べれなく残して退散しました。

トッピングの「豚ロースチャーシュー」は脂身少ないヘルシー豚肉で食べ応えあり!「メンマ」はインスタントのような味付けでイマイチ!と、こんなだったかなと首を傾げる一杯でした。

本店もこの味なのかな?と疑問に思うが、機会あれば再度本店もしくは、他の「大勝軒」を試してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

羽田大勝軒