QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい!トマト豚骨ラーメン。

トマト豚骨いちむじん☆

福岡市博多区上呉服町11-211エリア〜地下鉄「呉服町駅」徒歩約5分!大博通りから西門通りを入り御供所通りとの交差点角に位置します。

コチラは2022年12月オープン!榎田にある豚骨ラーメン店「らぁめん いちむじん」が期間限定で提供していた「トマト豚骨ラーメン」をメインとした2号店を出店〜店名のいちむじん「一無尽」とは、高知県出身の店主の方言で「わき目もふらず行動するさま」と言う意味らしい〜本店は一無尽が入魂する渾身の一杯で既に多くのファンを魅了する人気店となっている。
 
外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり従前の居抜き店舗を活かした和伊モダンなデザインでラーメン店といった雰囲気じゃない〜入店すると券売機で食券を購入してスタッフの指定する席へと案内され鎮座します!メニューは「トマト豚骨ラーメン」「トマト豚骨つけ麺」とあり、頂いたのは「トマト豚骨ラーメン」と「ミニ炙りチーズご飯」です。

先ずはスープから〜豚骨スープとトマトがナイスコラボ!美味しい☆ベースの豚骨スープが旨味たっぷり!濃度も高めで完璧な仕上がりです〜トマト味はそっと寄り添うような優しい演出でもっとトマト感(酸味)や濃度を出してもこのスープなら負けない力強さはあると思うな・・・アップデート系トッピングとして「Wトマト」などを追加してほしい。

麺はリングイネ風なモチモチ&しこしこ食感な自家製麺でスープパスタのようで美味しい!トッピングにある何これ?「揚げなす」は不思議な食感でイマイチ微妙だったな〜スタンダードに「鶏ハム」あたりが好まれると思います。

途中「フライガーリック」と「ハーブ」や「ブラックペッパー」を投入すると面白い味変となり美味しさがアップしました〜〆は「炙りチーズご飯」で熱々のスキレットにチーズご飯がジュージューと配膳されてくる!そこに残りの豚骨トマトスープを入れ「トマトリゾット」の出来上がり☆濃くマロになった豚骨トマト風味を感じるリゾットとチーズの相性は抜群で美味しかった。

これは2023年度!福岡人気ラーメンにノミネート候補だな☆次回は「豚骨トマトつけ麺」を食べてみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

トマト豚骨いちむじん