QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

8月限定「でんむじん」を食べました。

とんこつらぁめん いちむじん呉服町店☆

福岡市博多区上呉服町11-211エリア〜地下鉄「呉服町駅」徒歩約5分!大博通りから西門通りを入り御供所通りとの交差点角に位置します。

コチラは2022年12月オープン!榎田にある豚骨ラーメン店「らぁめん いちむじん」が期間限定で提供していた「トマト豚骨ラーメン」をメインとした2号店を出店されましたが、一旦閉店され「トマト豚骨ラーメン」を封印!榎田本店と同じメニュー構成にしてのリニューアルオープンとなっているようです。

ちなみに、店名のいちむじん「一無尽」とは、高知県の方言で「わき目もふらず行動するさま」と言う意味があるそうです。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり、リニューアル前とさして変化はありません!和伊モダンなカジュアルなデザインは、家族連れや女性客も入店しやすい雰囲気があります。

メニュー構成は、豚骨らぁめん、豚そば、さんま豚骨つけ麺です!お邪魔したのが、8月末で「でんじゃま/東区社領」とのコラボ麺「でんむじん」があったので頂いてみました。

先ずはスープから〜豚骨スープと甘めのコチジャンが絡んで濃厚な味わい、しかしながら、ラード脂が多くてかなりひつこい仕様になっていました!辛さはピリ辛で塩分濃度は高く後半は、ラード脂と塩分でキツくなるような仕上がりでした。

麺は、加水高めなリングイネのような平麺でチュルチュル&シコシコと美味しい仕様はスープをよく持ち上げバランスも良かった!トッピングは「豚バラチャーシュー」が圧巻!これだけロングで肉厚なチャーシューは福岡イチでしょう☆玉ねぎはラード脂が多量なので多めに欲しかった!他は、ニラと白ネギでした。

〆は残ったスープに「ご飯」をダイブさせ雑炊にします!コレが美味しかった☆塩分濃度もラード脂もご飯を入れることで緩和されいい塩梅!そして「辛子高菜」を入れると更に美味しさがパワーアップされました。

総評として「でんじゃま」コラボ企画は、従前の「トマト豚骨らぁめん」と合わせた方が美味しくなったと感じました。またの機会に、榎田本店と同じ各種ラーメンを食したいと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

とんこつらぁめん いちむじん呉服町店