QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

横濱里葉亭 鶴屋町店☆

横浜市神奈川区鶴屋町2-15-3エリア〜JR「横浜駅」徒歩5分!繁華街の雑居ビル5階に位置します。

コチラは創業70年以上愛される「里葉亭/本店」の姉妹店として、2021年9月にオープン!本店は百名店5年連続!などタイトルを受賞した名店で、創業以来受け継がれてきた味を、コチラ鶴屋町店でも愉しめるとあって人気店となっているようです。

店内はカウンター席にテーブル席に個室テーブル席とあり!大正ロマン風な和モダンな落ち着いた雰囲気です。テーブル席を予約して入店しましたが、スタッフさんから「個室の空きが出たのでどうでしょうか?」とオススメされ個室に〜ちなみに一人当たり/1000円別途追加料金となります。

メニューは一択のみ!お任せコース料理です。

先ずは、90年受け継がれてきた「ぬか漬け」から、続いて串物「ハツ」が生姜をまとい配膳されてきます!コーススタートに「ハツ」が来るのも、生姜がのったハツも珍しいですね〜鮮度よくぷりぷり&シコシコと食感も良く美味しい。

続いての「手羽唐揚げ」も珍しい!手羽焼きじゃなくて何故に唐揚げなんだろう?と違和感を感じます〜ハードな揚げ具合で特徴がありません。

「かわ」は肉厚ぷるぷる食感で美味しい!にんにく味噌を付けたりと好みの味わいにして頂きます〜食べ応えあってオススメな逸品です。

「厚揚げ」を挟んで「きも」「むね肉 」と焼きが完璧!きもはレア感に、むね肉はパリッとジューシーで美味しい!ペアリングは白ワインでナイスマリアージュ♡「茶碗蒸し」は夏野菜に冷たくてスルッと入るプリンのような仕立てで箸休めになりますね〜続いて「熊野地鶏のネギマ 」のネギがカットされ串に刺されているのも珍しい!鶏肉とのバランスを考えてのことでしょう美味しかった。

「ピーマン 」は、炭火で焼かれ熱々の鶏スープが中に入っているので要注意!鶏スープが薄味なのでポン酢か何かを掛けたくなりますね〜好み分かれる一品と思います。「ヤングコーン」は夏野菜だけど、串コースには物足りなさを感じました。

「つくね 」に「ちょうちん」とハズレなしの美味しさ☆「和牛たん」「せせり」と終盤に来るのか?と思ったが美味しかった!脂身の多い部位は中盤くらいにして欲しいです。

〆の名物ドライカレーまで食すことなくお腹いっぱいとなりました!またの機会に食してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

 

横濱里葉亭 鶴屋町