QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

関東風焼鳥!美味しいよ。

焼鳥高田☆福岡市中央区舞鶴3-5-3エリア〜地下鉄「赤坂駅徒歩7分!福岡法務局の側に位置します。

コチラの店主高田さんは「益子」と「鳥里庵」で修行され満を持して2017年にオープン!外観は一軒家で1階と2階があり!店内1階は焼き場をL字で囲むように白木のカウンター席にテーブル席が2つあり!2階席は掘り炬燵テーブル席で団体利用も可能と使い勝手が良さそうなお店です。

メニューを拝見すると、焼鳥コースは3種類あり5本、7本、9本のコースに、追加単品、一品、ご飯物、お土産とあります!頂いたのは、コースは9本コースを選び、単品で「地鶏のタタキ」に、ご飯物「そぼろ丼/小盛り」をお願いしました。

焼鳥9本コースの内容は、「ささみわさび乗せ」「キモ 」「砂ずり」「うずらの卵」「ネギ巻き」「 団子」「ぼんじり」「 ハツ元 」「手羽先」にサラダとスープが最後に付いてきます。

先ずは「地鶏のタタキ」から、地鶏は薩摩地鶏を使用!胸肉とモモ肉どちらとも美味しい!味濃くて好きだな〜モモ肉も胸肉も焼き目パリッと肉身はしっとりとして旨みの輪郭がしっかりとした美味しい地鶏です。

焼鳥コースで使用する鶏は、どこの鶏とか拘ってないらしく、店主曰く「至って普通の鶏です」とのことでした!焼きコースの「ささみ」からスタート!火入れが完璧でしっとりとした食感に本わさびがいい塩梅で美味しい!本わさびを使用することでランク上の焼鳥になります。

「キモ」も同様に絶妙な焼き加減!甘すぎないタレがキモの旨さを引き出しています〜肝好きが唸る逸品です。「砂ずり」は大ぶり!焼き&塩加減も丁度よく美味しい!ゴリゴリと食べ応えある「砂ずり」は必食価値あり。

うずら玉子」は、タレと塩を軽くのせて焼いたもので、燻されたかのような濃く深い味わいが特徴です!「ねぎ巻き」は、モモ肉を白ネギで巻いた串で、間に「しし唐と椎茸」がはサンドされています〜焼鳥1本のボリュームがあるので素材の美味しさを存分に愉しめます。

「だんご」は絶品でした!外側カリッと中から肉汁がジュワーと口の中に溢れだす「美味しい」つくねに軟骨とかも入れてあるのかな?食感も良くてリピしたい1本でした。「ぼんじり」は、タレで焼かれ細切り白葱を添えて食べるスタイルで「ぼんじり」の脂が旨い!ネギでバランスよくいいハーモニーでした。

「ハツモト」は、5連のハツ元が肉肉しくて美味しい!これ以上の食べさせ方ある?って思わせる完成度高いハツ元串です。「手羽先」はパリッとジュシーで何本でもいけそうな美味しい手羽先でした。

〆に「そぼろ丼/小盛り」をお願いしました!小盛りなどお客様の胃袋に合わせたメニューがあるのは嬉しいですね〜そぼろ丼の「そぼろ」は味付けが優しい味わいです!もう少し味濃くしても良いかなと思うけど、常連さんは「鶏ガラスープ」を「そぼろ丼」に合わせて食すらしいのでこのような調和いになっているんでしょう。

カジュアルに本格的な関東風焼鳥が愉しめます!店主のおもてなし度も高く「良いお店やったよ」って紹介したくなるお店でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

焼鳥高田