QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

臭みなどない優しいエスプーマスープ。

へらへらぁ麺 研究所 箱崎店☆

福岡市東区箱崎3丁目9-38エリア〜JR「箱崎駅徒歩7分箱崎新道から一筋入ったところに位置します。

コチラは昨年9月に先行オープンした「へらへらぁ麺/千早店」のスープ工場で、満を持して2023年1月にオープン!本来は同時オープンを目指していたとか・・・提供するラーメンは「豚骨エスプーマラーメン」でちょこちょこSNSでアップされてくるので訪麺してきました。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とありDIYの手作り感満載!壁がダークブルー、カウンター側はグレーとシックなデザインでラーメン屋さんというかカフェバーのような雰囲気です!しかしながら照明が暗いので食べ物が美味しく撮影できない環境となっています。

ちょっと驚いたのが・・・スタッフ女性1人でワンオペで営業というのは福岡でも珍しいかな!しかも若くて可愛い女性がラーメンの仕込みから担当しているとは〜余程ラーメンが好きなのか?貴重なラーメン職人だと思いました!もっとラーメン業界に女性が進出してきてもいいと思うし、女性視点で人気店にもなれる可能性はたくさんあるから期待したいです。

頂いたのはオススメ「エスプーマラーメン」「かしわ飯」です。

先ずはスープから〜ブレンダーで泡立てられスープはまろやかで臭みなどなく優しいスープ!ベーススープの構成は「豚骨7/鶏3」くらいの割合かな?豚骨鶏ガラの旨味は出ているけど、塩分濃度やかえし醤油がイマイチ合ってないので美味しさの頂点には到達していないのが残念!微調整をされたらマックスな美味しさになるかと思われます。

麺は低下水細麺でスープとは微妙な相性?もっと麺屋慶史に提案してもらったらと思いました!基本は「ナカムラボ」と同じ麺「18平」がオススメかな〜トッピングは美味しいレアチャーシュー、カイワレでした。

「かしわ飯」は、味濃いくていいのですが「親鳥」の身が固い為に食べにくい!噛みごたえが結構ハードなので粗みじん切りにするか、若鳥を使用するかされるとご年配者でもストレスなく食せるのかなと思いました。

またの機会に「バジルらぁ麺」を食べてみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

へらへらぁ麺 研究所 箱崎