QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

本格的なお鮨がカジュアルに!美味しかった。

博多流れ鮨 海進丸☆福岡市早良区西新5丁目1-18エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩5分!西新中西商店街通り沿いに位置します。

コチラは「海鮮家 海進丸/西新5丁目」が移転したお店で、本格的なお鮨を手頃なお値段で気軽に楽しめるお店へと2023年2月7日☆新装オープンしました!運営元は肉の勉強屋「西新初喜」です。

外観は海進丸ビル1階!伝統的な組子細工があしらわれたモダンビルは夜になればライトアップされ美しい様相を醸し出します!店内に入ると折り鶴や手毬、そしてスタッフの衣装など大正ロマン時代のような懐かしいデザインがなんとも映えます。

テーブル席に案内されると、タッチパネルからの「フルオーダーシステム回転鮨」の説明をスタッフから受けます!今までのような回転鮨で色々と問題になっている事件を防ぐためにもこのシステムは最善ですね!オーダーを済ますとテーブル横に併設されている上下2列の配膳レーンがあり、到着間際になると「お鮨が届きます」とアナウンスがありレーンの扉が自動で開くシステムです。

肝心なお鮨といえば・・・本格的で全部美味しかったです!先ずは「クエ」から生と漬けに炙りと3つの違った調理で握られたクエは最高でした☆移転前の「海進丸」でもクエのフルコースは最高だったので間違いありません。

次に「マグロ三種」がレーンからご開帳されると「ワーオ」と声が上がるわ〜綺麗な3種類の本マグロは大トロ、中トロ、赤身とどれも繊細な味わいで美味しかった!シャリは赤酢をブレンドしたほんのり甘味がある鮨酢で、出しゃばりすぎないのが良いですね〜最高なネタを美味しくする名脇役に徹しています。

続いて「アジ」「生タコ」「ネギトロ鉄火」「あん肝」「ヒラメ」「ヒメ鮑」に「ズワイガニ」「海鮮巻き寿司」「バッテラ」と、どれも秀逸に美味しかったです!特に「ズワイガニ」はヤバいですね〜こんな美味しいもの食べたら普段のお寿司が食べれなくなります(笑)〆は「アオサ味噌汁」で最後まで楽しめました。

気軽にカジュアルに!たまに立ち寄りたいお鮨屋さんでした〜ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

博多流れ鮨 海進丸