QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

今回の限定「にぼとん」はイマイチやった。

博多一幸舎 博多デイトス店☆

福岡市博多区博多駅中央街1〜JR博多駅筑紫口/博多デイトス2F「博多めん街道内」にあります。

2024年2月5日~3月1日の期間『2024 Nippon 麺サミット REVIVAL』が開催されました!頂いたのはコチラの「にぼとん」です!この「にぼとん」は2021年に開催された博多一幸舎グループの「麺祭り」で、博多総本店が提供したラーメンです。

先ずはスープから〜豚骨スープは獣臭はあるものの控えめで、煮干しの酸味と醤油に塩分が強目に効いた一杯となっていて「塩辛酸っぱい」味わいが気になりました〜煮干し好きからしたら微妙に感じる、今回の「にぼとん」はあまり売れ行きが良くないのかな?前日の煮干しスープを、そのまま追い炊きし使用してるのかな?煮干しが酸化し強めの酸味が、全体のスープバランスを崩しているように思いました。

2022年10月開催の「麺サミット」の時に食べた「にぼとん」の方が、煮干しの苦味、エグ味、旨味などが豚骨スープと相まっていた美味しかった記憶があります☆麺はスープに負けないようにと中太麺がもっちりして美味しい!良いね〜トッピングは薄めのチャーシューに、ぶつ切り白ネギ、メンマとなっています〜この塩分や醤油辛さを補うために、白ネギは微塵切りも追加して欲しいなと思いました。

またの機会に訪麺してみよう!博多で人気の豚骨ラーメン店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

博多一幸舎 博多デイトス