QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「冷やしらぁ麺/黒」めちゃくちゃ美味しい☆

福岡市南区大橋1-16-17エリア〜西鉄電車大橋駅」西口から徒歩5分!の位置にあります。

外観は4階建雑居ビル1F!店内は白木カウンターや椅子などが和風モダンなデザインでほっこりと落ち着く!スタッフも女性2名体制であったりと女性でも入りやすい雰囲気です。

久しぶりの訪麺!頂いたのは「冷やしらぁ麺/白」「冷やしらぁ麺/黒」です!先ずは「冷やしらぁ麺/白」スープから〜見た目から清涼感あって良いですね!スープを啜ろうとレンゲを投入してみると「トロトロ」「プルプル」スープに驚いた!昆布水かな?昆布水と煮干し乾物系のバランスよく滋味深い味わいは絶品です☆塩分濃度も白醤油「井上古式醤油/琥珀」との相性も良くて美味しかった。

続いて「冷やしらぁ麺/黒」は配膳されてくると「アレっ」黒だよね?って誰もが思うでしょう〜見た目「白」と変わらないようなビジュアルなんだけど、丼の底に「白」同様「黒醤油」が仕込まれているのです!スタッフから良くかき混ぜてくださいと促されるように、丼の底から全体を馴染ませると「漆黒」の色合いに変化していく!!コレはイリュージョンか?!と思わせる楽しみがありますね〜スープを啜ってみると「めちゃくちゃ美味しい☆」醤油の活かし方が絶妙!キレがあって芳醇な醤油は「井上醤油」丸大豆仕込み!昆布と煮干しなど乾物系出汁ともいい塩梅でした。

麺は京都「麺屋 棣鄂」の加水率高めな中太平麺がなんとも美味しい!チュルチュル&シコシコと喉越しも最高!トッピングも秀逸〜鶏胸肉ハムは、超しっとりレア感で美味しい!極太いメンマはメンマ臭がなく完璧に戻されていて最高レベル!紫玉ねぎは無骨なカットがいいね!オクラにブロッコリースプラウト!と清涼感あって最高です。

今夏「冷やしラーメン」福岡トップクラスの至極の一杯でした!気になる方は試されてみてはどうでしょう!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

らぁ麺麦造