QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!冷やしラーメンでした。

らぁめんシフク☆

福岡市城南区鳥飼5丁目エリア〜地下鉄「別府駅」徒歩8分!閑静な住宅街のアパートメント1階に位置います。

こちら2021年6月!榎田から移転してきて2年が過ぎました〜オープン当初は来店客が多く整理券に「1000円」のデポジットが必要でしたが、久しぶりに訪麺すると混み合うこともなく1巡目で入店できました。

しかしながら、近隣に駐車場が少ないなど諸問題はあるので、車でいらっしゃる方は予め要チェックが必要です!店内はカウンター6席と「ラーメン」を作る為に設計された、小ぢんまりとしたシックなお店ですが、作り手もお客様も「ラーメン」に集中できるプチ「ラーメン劇場」のような雰囲気があります。

頂いたのは、初日「冷やしらぁめん」2日目「鶏白湯らぁめん」に「高坂鶏そぼろ丼」を頂きました!相変わらず、店主の丁寧な作り込みがライブで拝見できるのもイイですね!計量器に丼を移動させ「かえし」「脂」などを測りながらレードルで投入!全てが計量器で測りながらの周知徹底は美味しいラーメンを作る鉄則です。

先ずは「冷やしらぁめん」スープから〜昆布水と醤油のバランスが絶妙で美味しい!とろ〜っとした昆布水ベース出汁に「伊吹いりこ」はあまり感じないけど、乾物系魚介のいいお出汁が最高です☆サラッとした脂の使い方もバッチリ!付け合わせの「レモンと生姜」を合わせてみると、また一つギアが上がる美味しさに驚いたわ〜このクオリティは今夏!福岡「冷やしらーめん部門」トップクラスです!あと残すところ何日かで冷やしが終了する可能性があるので、気になる方はお早めに行かれることをお勧めします。

「麺」は中太平麺!加水高めなチュルチュル&シコシコした食感は、スープとマッチして美味しかった!トッピングは、低温調理された豚ロース、鶏ハム、ミョウガとカイワレといった構成でした。

続いて「鶏白湯らぁめん」スープから〜しっかりと炊き上げられた鶏白湯スープは、中濃タイプで意外とあっさり!スープは出てるけど「かえしと塩分」のバランスが今一歩合ってなく、旨みのベクトルがバッチリと決まってないのが気になりました!あと何ミリ?かプラスすれば、どのような旨みが現れてくるのか試してみたい感はあります。

合わせる「麺」は低下水な中太平麺で、インスタント麺のようなボソボソとした仕上がりはイマイチ合ってないけどな〜カップ麺を食べているような感覚になります!麺はすぐ伸びるし、この麺のメリットを感じることはできませんでした。

「高坂鶏そぼろ丼」は、キレある醤油で少し甘めに味付けされた「高坂鶏ミンチ」なんだけど、ここまで味付けしたら「高坂鶏」らしさを感じない!薄口醤油で味付けし、高坂鶏らしさが全面に出るような仕上がりにした方が美味しくなると思いました。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

らぁめんシフク