QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

100日限定!食べたよ〜

博多鶏そばとり田☆

福岡市博多区美野島1-4-1エリア〜JR「博多駅」徒歩15分!西鉄バス「美野島1丁目」バス停徒歩3分くらいの位置にあります。

コチラは2021年10月17日に博多水炊き「とり田」グループが100日間限定でオープンしたお店!で従前は「博多担々麺とり田」があった場所で閉店後はスープ工場として稼働されていたとか・・・博多水炊きとり田の新業態で「丸鶏100%のスープ」と「北村製麺所の中ちぢれ麺」を使用し天然にこだわる渾身の一杯とか〜エースコックの新ブランド「匠がつくる」シリーズ第1弾として登場した「博多水炊きの匠がつくる とり田(とりでん)監修 濃厚鶏そば」の発売PRとしたアンテナショップ的にも活かされているようです。

店内はカウンター席のみ!入口にテーブルがありますが・・・現在は待合として利用されていました!限定営業100日がスタートして行列が絶えませんでしたが・・・12月に入り並ばずに入店できるほどに落ち着いてきた感じです。

頂いたのは「特製濃厚鶏そば」「トリュフチーズ飯」後日に「特製天然しょうゆ鶏そば」「ダブルチャーシュー飯」です。

先ずは「特製濃厚鶏そば」スープから〜あれっトロッとした濃度化した鶏白湯だけどイマイチ旨味がグッと来ないね?「丸鶏」使ってこの程度の旨味しか出ないのかな?「醤油かえし」「塩分濃度」が原因だろうかなんて思いながら〜付け合わせの「柚子胡椒」を合わせてみても旨味が際立つことは無かったな・・・卓上に「塩」を置いていただければ「水炊きスープ」のように好みの塩分濃度に合わせ何とか美味しくできるけどな〜って感じる一杯です。

ただ「トリュフチーズ飯」は美味しかった!鶏白湯スープを入れながらリゾットにしてね〜トリュフの香りがイイね!チーズと鶏白湯の親和性も最高でした!トッピングはどれも完璧!低温調理でしっとりと仕上げられた鶏チャーシューなど美味しかった〜この「トリュフチーズ」を鶏白湯に入れたら美味しくなるだろうなって思いました。

「特製天然しょうゆ鶏そば」スープから〜あれっコレもスープがイマイチ出てない!コチラは「コンソメ製法」で作ったとある「鶏清湯スープ」で鶏白湯と同じように鶏の旨味がグッとくる事はなく〜糸島「北伊醤油」生しぼり特別醤油「かえし」を引き立てたかったのあかな〜醤油のインパクトが勝って「鶏清湯スープ」がかなり控えめにいるポジションは好みの醤油ラーメンではありませんでした。

ただ「ダブルチャーシュー飯」は旨みたっぷりの炙り鶏もものチャーシューが添えてあり美味しかった。

店内のお茶は「福岡・八女のほうじ茶」を使用したりと・・・今だけしか食べられないプレミア感ある一杯を必食してみてはどうでしょう〜ご馳走様でした。
 
Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211214065418j:plain

f:id:QueenG:20211214065424j:plain

f:id:QueenG:20211214065429j:plain

f:id:QueenG:20211214065434j:plain

f:id:QueenG:20211214065439j:plain

f:id:QueenG:20211214065444j:plain

f:id:QueenG:20211214065450j:plain

f:id:QueenG:20211214065454j:plain

博多鶏そばとり田