QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!醤油ラーメンが食べれます。

月光軒☆

福岡市中央区天神2-12-1エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩5分!天神ビル地下1階に位置します。

コチラは2019年5月に博多区川端商店街にオープン!非豚骨系として人気を馳せ☆満を持して2022年2月に博多駅デイトスに移転オープン!そして、2023年9月「天神エリア」にオープンと移転と共に進化を続ける月光軒です〜非豚骨系であれば福岡トップクラス!メニューは「醤油」「塩」「煮干し」「麻辣」「つけ麺」などのメニューがあります。

店内は喫茶店のような雰囲気が残るカウンター席のみで、混み合う時は店内カウンター席後ろにある長椅子で待つようになります!BGMは昭和な楽曲が多い「竹内まりあ」「マドンナ」など懐かしい曲がほっこりとさせてくれます。

さて何を食べよう?「月光軒」のメニューはオープン当初から一通り食しているので、基本の「中華そば/醤油」「中華そば/塩」あたりから、改めて頂いてみようと思います!先ずは「中華そば/醤油」スープから〜鶏出汁はあっさりだけど全体の旨味がしっかりと炊き出されたスープで、芳醇な醤油とのバランスが良いね!醤油味を際立たせる美味しい作り込みは流石!福岡トップクラスの仕上がりでした。

次に「中華そば/塩」スープから〜なるほど!あっさりと炊き上げられた水炊きスープのような味わいで、鶏の旨みは今一歩と言ったところだが、塩分やかえし醤油のエッジが丁度よく美味しく仕上げられている!どうしても「朝取りスープ」を使用すると、未熟成なスープとなるので、若くカドがたった感じは否めないですが、フレッシュな味わいは最高です。

「自家製麺」は加水高めな口当たり良い麺で美味しい!醤油&塩スープとの相性も抜群〜トッピングは豚肩ロースチャーシューに鶏ムネ肉に、三つ葉、トマト、白ネギの構成でした。

「鶏おにぎり」は、冷えたおにぎりなので、少し温めてくれたりするとありがたいなと感じました!味はしっかり濃いめな醤油味でした。

たまに立ち寄りたい「中華そば」の名店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

月光軒