QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

冷やしきつねらぁめん!美味しかった。

鍋と酒菜 はま岡☆

福岡市中央区薬院3-1-16〜西鉄薬院駅」徒歩3分!城南線沿いに位置します。

コチラは「いずみ田」 出身の店主が2018年4月にオープン!「慶州鍋」や「元祖もつしゃぶすき」などが人気らしい〜カウンター席とテーブル席の小ぢんまりとした居酒屋さんで、ランチタイムには、醤油&塩ラーメンに坦々麺などを提供しています!夏季は「冷やしらぁめん」も楽しめるので良いですね〜頂いたのは「冷やしきつねらぁめん」です!トッピングに「味玉」「ご飯セット」を追加しました。

先ずはスープから〜鯛アラ出汁かな?煮干し昆布と乾物系が品よく炊き込まれた美味しいスープ!流石の鍋屋さんといった強みを活かした仕上がりです☆塩分濃度もバッチリ!かえし醤油もキレがあって良いですね〜強いて言うなら、使用する脂が重たいので、サラッとした脂に変更したら更に美味しくなるでしょう。

麺は加水高めなチュルチュル&もっちり系でスープとマッチして美味しい!トッピングは面白い「油揚げ」を使用!甘めの優しい醤油味でスープと馴染んで美味しい!豚チャーシューはレア感も残っていて食べ応えもあり最高に美味い!鶏胸肉はしっとりと仕上がり完璧!アクセントの紫玉ねぎがいい塩梅!そして清涼感あるミョウガは甘めでスープとの緩急を楽しめます!青梗菜は合ってないな〜水菜とか他の青野菜を試して欲しいです。

〆は、残ったスープに「ご飯」をダイブさせて食します!冷やし用の「冷やご飯」を用意してくれたら良いなと思いました〜ラーメンをおかずにご飯を食べさせるんじゃなく、最後のスープ一滴まで存分に楽しめるような、提案も必要かと思います!ご飯を投入すると、スープが薄くなるので、漬物やおかかを一緒に投入して味を整えれば最後まで美味しく頂けました。

たまに訪れたいラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

鍋と酒菜 はま岡