QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

魚介出汁!坦々麺は美味しいよ。

おめんやSIKI☆

福岡市中央区舞鶴3-2-27エリア〜地下鉄「赤坂駅徒歩7分昭和通りから法務局側に入った所に位置します。

コチラは2022年1月オープン!運営元は警固本通りにある居酒屋「魚串うず」でランチで提供していた「担々麺」が人気で一念発起してオープンしたとか・・・きっかけは薬院にある居酒屋「ゆるり」の担々麺を食したことから今日に至るらしい〜「ゆるり/薬院」といえば2022年8月に「新博多醤油そばもやい」をららぽーと福岡近くに出店して話題の人気店となっているのも深慮深いものがあります。

外観は住居系マンション2階!階段を登って入店するとカウンター席とテーブル席とあるカフェのようなカジュアルな和モダンデザインで女性1人でも気軽に入れる雰囲気があります〜何を頂こう?と考えましたが・・・やはり推しの「坦々麺」と「坦々つけ麺」にしました!後日「酸辣湯麺」と「醤油ラーメン」を頂きました。

先ずは「坦々麺」スープから〜魚介出汁と芝麻醤の風味に花山椒がイイ塩梅で美味しい!辛味はそこまで辛くありませんが辣油が程よく複雑なスパイシー感がなんともあと引くわ〜中華系坦々麺により近い日本人好みなテイストは福岡でもトップランカーに入る渾身の一杯でしょう!途中で卓上にある「ニボ酢」がナイスマリアージュで更に旨味アップ!麺は「ゆるり」から仕入れる加水率高めなチュルチュル中太麺でスープとの相性もバッチリで美味しい☆トッピングの豚挽き肉の味付けもしっかりスパイシーでスープと馴染むと色んな味わい深さが楽しめました。

「坦々つけ麺」は基本「坦々麺」と似通った味わいで少し濃いめの坦々つけ汁に浸してズズッと啜ってみる〜極太平ちぢれ麺に坦々つけ汁がよく絡む!坦々麺と違って最初から酸味が効いてイイ塩梅!花山椒やスパイスを感じるけど・・・坦々麺との味わいの方向性は差して違いがあまりないので今一歩アップデートされた方がいいのかな!つけ麺専門店であればやはり300gまで無料が一般的で「麺」が主役な料理!でもコチラの麺の量であればプラス料金で大盛りにしないと物足りないでしょうね〜つけ麺はグラム表記もして欲しいです。

次に「醤油ラーメン」スープから〜魚介出汁に濃いめに感じる醤油だが芳醇でスープとの相性もバッチリで美味しい!出汁は焼きアゴや煮干しに昆布と強いインパクトが拠出した魚介スープではないが・・・このスープが坦々麺に派生していくと考えたら丁度いいかもしれない〜麺は坦々麺と違って平打ち太麺に近いしっかりモッチリ系で好み分かれる仕様!このスープだと「慶史/18角」くらいが美味しいと思うけどな〜トッピングは鶏ハム、メンマ、青梗菜、ゆで卵となっています。

最後に「酸辣湯麺」スープから〜あっさり!サラッと酸味が効いて「スーラー」好きには良いかもと思うが今一歩!濃くと旨味の物足りなさを感じる〜豆腐はいい塩梅だけどもう少し豚ミンチを多めに使用し動物系を加えた方が全体のバランスは良くなると思う!坦々麺がクオリティ高いだけに見劣りしてしまいますね〜麺は中太ちぢれ麺で相性は悪くありません。

ご飯類は「雲仙ハム丼」に「塩サバ炊き込みおにぎり」と美味しかった!オススメは「塩サバおにぎり」です。

コチラは「坦々麺」を主力に食す方がハズレはありません!次回は坦々麺シリーズを網羅してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

おめんやSIKI