QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

和テイスト!担々麺美味しいよ。

担々麺しま屋☆福岡市博多区冷泉町9-1エリア〜地下鉄「祇園駅徒歩7分!櫛田通り!ホテルリファレンス冷泉の横に位置します。

コチラは2021年5月に福岡市博多区上呉服町から移転し新装オープンした!福岡でも老舗の坦々麺屋さん、外観はビジネスホテルに隣接した1階!店内はテーブル席とカウンター席と小ぢんまりとしたお店〜移転前以来の久しぶりの訪麺となりました。

メニューは少し変わり、定番の坦々麺に、汁なし濃厚坦々麺、チースタンメン、博多しょうゆラーメンとバリエーションが増えましたね〜頂いたのは「坦々麺」「小ライス」のセットです。

先ずは坦々麺スープから〜流行りの四川風の辛い痺れるといったインパクトの強いスープではなく、日本人好みな食べやすい和風テイスト!スープベースはしっかりと炊き上げられた鶏ガラで、芝麻醤(自家製?)の胡麻ペーストの風味がいい塩梅でブレンドされ濃く深くグビグビといける美味しいスープです。

辛さは自家製辣油が効いているが、甘辛の挽き肉と胡麻風味が混ざり合うと甘辛旨辛と・・・なんともクセになる逸品!スープの奥深さを出すためだろう干しエビが裏方で全体のバランスを整えるといったスープ構成に感じます。

麺は中太タイプで加水率高め!少し茹で時間長過ぎない?と心配してしまうほど茹でます〜でもこの麺がいい塩梅で美味しかった☆トッピングは挽き肉、青梗菜、白ネギ、ゆで卵とシンプル!〆はご飯をドボンして坦々雑炊にして最後まで美味しく完飲完食です。

次回は汁なし濃厚坦々麺を食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

担々麺しま屋