QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれるホルモン焼き!どん蔵でした。

どん蔵☆

福岡市中央区薬院3丁目7-27エリア〜地下鉄七隈線薬院大通駅徒歩7分!高宮大通りから少し入った所に位置します。

コチラは2018年11月赤坂から薬院に移転オープン!久留米から赤坂そして薬院にと・・・1995年から長らく営業してきた「どん蔵」を福岡でもトップクラスの元気ある飲食店グループ株式会社COMATSUが事業承継したお店のようです。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり純和風な造りは落ち着き感ある雰囲気〜メニューは「どん蔵」自慢の鮮度良い和牛もつを使用した料理の数々にテール焼きや和牛さがり焼きにと和牛ホルモンが楽しめる〜頂いたのは焼きもつ「どん蔵焼き」コースです。

「どん蔵焼き」コースには、小鉢2種、焼きえびとニラの海鮮チヂミ、和牛さがりやきが付いてきます〜小鉢として配膳されてきたのが、牛の血管をボイル処理しタレがかけられた珍味とも言える部位です!確かに鮮度の良さを感じる一品ですね〜酒のアテには最高でしょう。

続いて石焼にジュージューと海鮮チヂミが配膳されてきます!芝エビとニラがふんだんに入りパリパリ、サクサクと食感やごま油の香りなどが楽しめます。

メインの焼きもつ「どん蔵焼」は、割烹着の若女将?さんから、焼きの一切合切の工程を調理してもらえます!大きめのすり鉢に和牛もつ(赤センマイなど)や玉ねぎなどが入り濃いめの味噌仕立てに絡めてジンギスカン鍋で焼いていきます〜しかしながら見た目から1人前の少ないことなど思いながら焼きライブの所作を見ながら焼き上がりを待ちます。

先ずは味噌仕立ての赤センマイから〜少し焼きすぎ感は否めない!せっかくの鮮度の良い赤センマイが固くなっているし、濃厚な味噌味は食べ進める中でひつこくもなって来るから好み分かれるホルモン焼きです!一度食べたらやみつきになる美味しさではなかったな〜他の炊きホルモンやもつ鍋にすれば良かったと後悔しました。

「和牛さがり焼き 」も濃いめの味噌ベースのタレがたっぷりと絡め焼かれているので、どん蔵焼きと味が丸かぶりで美味しさの変化が味わえない!鮮度が良いならサッと炙ってポン酢あたりで食したいものです。

追加で「牛テール煮込み/超特大」をお願いしました!柔らかくトロトロになったテールは美味しいですね〜このような味付けで他のホルモンも味付けして欲しいなと終始思ったお店でした。

またの機会があれば、もつ鍋あたりを食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Meat Life☆

どん蔵