QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

夏季限定「冷やし坦々麺」は美味しかった。

坦々麺あづま屋 天神店☆

福岡市中央区天神3-16-15エリア〜西鉄「福岡天神駅徒歩7分!天神から那の津に向かって左手に位置します。

コチラは2020年5月オープン!本店は東区若宮から他に店屋町店と近年勢力アップしてきているお店です〜外観内観と和モダンで、店内に入ると広々!カウンター席にテーブル席とあり、女性一人でも入りやすいカジュアルな雰囲気があります。

コチラの人気メニューは「坦々麺とミニオムライス」です!本店と店屋町店でも食してきてるので、従前からアップデートされているかをレポートします。

メニューは基本4種類あり!「赤の担々麺」「黒の担々麺」「あの頃の中華そば」「汁なし担々麺」とあり、今回は夏季限定「冷やし坦々麺」と基本の「赤の担々麺」と「ミニオムライス」を頂きました。

入店すると券売機で食券を購入!スタッフに案内されカウンター席へ!先ずは「冷やし坦々麺」から実食します〜キンキンに冷えた丼に、濃厚な胡麻ペーストスープがコク旨辛で美味しい!メインの鶏出汁と豆乳&特製ゴマダレがナイスマリアージュされていて、コレは想像していたよりクオリティ高い一杯だわ☆今まで「あづま屋」で食べてきた「坦々麺」の中で1番美味しい仕上がりです。

麺は中華麺!トッピングの「肉ミンチ」は粗挽きで甘辛く!白ネギ、青梗菜、もやしと野菜類はシャキッとして良い塩梅です!今夏「冷やしシリーズ」で福岡トップランカークラスだと思います〜坦々麺よりオススメな逸品!気になる方は要チェックです。

次に「赤の担々麺 中華麺」と「ミニオムライス」です!坦々麺は注文の際に辛さと麺をスタッフに告げます!麺は中華麺で、辛さは中辛と大辛の間くらいでお願いしました〜辛さは「辛さゼロ」から「極辛」までとあり、子供から激辛好きまで対応可能なので家族連れや老若男女には好まれるでしょう。

「赤の担々麺」から実食!先ずはスープから〜うーん!今一歩で物足りない味わいです!「冷やし坦々麺」まで濃厚でなく、サラッとしたあっさり坦々麺スープで、もう少しメインの鶏豚の動物系出汁を決めて欲しいと感じる仕上がりですね〜胡麻ペーストも控えめ!冷やしと同じくらいに胡麻ペーストは濃厚にした方が美味しいと思うな!でもまぁ日本人好みの「坦々麺入門編」としては普通に美味しい坦々麺です。

麺は中華麺!もう少し加水高めた方が坦々スープに合うと思います!トッピングは、肉ミンチ、白ネギ、ほうれん草、半熟煮卵です!肉ミンチは、もう少し脂身を混ぜた方がバランスは良くなるな!パサつく感じ否めないし、味付けも今一歩な仕上がりです。

「ミニオムライス」は担々麺のスープで炊き上げられたご飯らしいが、スープで炊き込まれたご飯の良さが伝わらない!何の美味しさを引き立てているのか?微妙です!デミグラスソースは昔よりは良くなったと思う〜昔はお好み焼きソースの味だったからね!でも甘すぎてお子様ランチみたいで子供仕様です。

坦々麺屋が作る「オムライス」ならトマトソースの方が合うと思います!スープに浸しても食べるし、浸す事でスープで炊いたご飯が生きてくるのではとも感じます!シンプルにスープで炊いたご飯だけを提供してほしい!最後の〆で、ドボン飯にして「坦々雑炊」で食べると美味しいそうなイメージはあります。

本物の味を知る人は1回食べれば2度はない!世間知らずの若者に人気!老若男女の日本人が好む坦々麺としては悪くないでしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

坦々麺あづま屋天神店