QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

冷やしラーメン!最高でした。

大島ラーメンあずまや福岡☆

福岡市中央区六本松1-5-17エリア〜地下鉄「六本松駅」徒歩5分!スポーツクラブNAS護国神社NHK方面に向かう一方通行の通り沿いに位置します。

長崎県西海市大島で創業50年を超える、老舗ラーメン店「あづまや」の息子さんがオーナーを務め、福岡この地で伝統の味を継承する♪鶏ガラに豚骨スープをブレンドしたラーメンをはじめ、ちゃんぽんや皿うどんといった長崎らしいメニューがメインだが、定期的に限定麺などもお目見えする人気のラーメン&ちゃんぽん店です。

外観は1軒家!店内はカウンター席にテーブル席とあり!和モダンで居心地よい雰囲気があります〜頂いたのは、夏季限定は「冷やしラーメン/白」と「冷やしラーメン/赤」です。

先ずは「冷やしラーメン/白」から〜配膳されてきた丼から溢れんばかりの野菜「サニーレタス」「水菜」「カイワレ」と大判チャーシューが凄いぞ!こんなラーメンは今まで見た事ない☆スープから啜ってみると「豆乳」と「メイン出汁」がバランスよく美味しい!豆乳割合が強めな仕様だからか、濃くマロなポタージュのようなテイストに、キレのある塩、醤油、辣油がいい塩梅で秀逸な一杯となっています。

「麺」は加水高めな中太麺!野菜モリモリの中から発掘するように麺を持ち上げ、ズバズバッと「美味しいわ」スープとの相性もバッチリ!そしてシャキッとした野菜達も一緒に最高!そこに、ボリボリといった食感「ごぼうチップ」に「紫玉ねぎ」が加わり、唯一無二な三位一体が完成しました♡冷やし坦々麺のような味わいは、今夏「福岡トップクラス」の冷やしラーメンです。

〆には「ランチセット」ご飯ダイブさせれば、冷やし坦々雑炊の完成!最後の最後まで美味しく頂けました。

後日「冷やしラーメン/赤」を頂きに訪麺!配膳されてきた「冷やしラーメン/赤」のビジュアルは「白」と変わりありません!変わらずの野菜モリモリに大判とろとろチャーシュー!スープは、豆乳スープに辛味&辣油が追加されているので「赤色」です!スープを啜ってみるよ「めちゃ美味しい」これこそ「冷やし坦々麺」といったテイストで抜群に美味しいです。

〆に同じく「ご飯」をダイブさせます!ランチセットはご飯と日替り2品小鉢がついてくるんですが、今回は「アサリの佃煮」と「ベビーハム卵焼き」だったので、一緒にご飯とダイブさせ「冷やし坦々雑炊」を即席完成!「アサリの佃煮」が、めちゃくちゃいい仕事をして究極の一杯となりました。

冷やしラーメンを求めている方!必食価値ありです〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

大島ラーメンあずまや福岡