QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

鯖の煮込み定食を食べました。

食堂 煮魚少年☆

福岡市博多区住吉2-6-32エリア〜地下鉄「櫛田神社前駅」徒歩7分!JR「博多駅」徒歩約15分!キャナルシティ博多から住吉神社へ向かう住吉宮前通り沿いに位置します。

コチラは2018年2月オープン!煮魚定食をメインにした食堂で、コンセプトは「魚が苦手な子どもが、煮魚を食べて好きになってもらえるように」という思いが詰まっているようです。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席があり!ノスタルジーを感じるカジュアルな雰囲気で女性一人でも入りやすいでしょう〜メニューは「煮魚料理」が豊富です!人気の鯖の煮付けに、真イワシの煮付け、カレイの煮付け、かんぱちのかま煮付け、銀ダラの煮付け、イサキの煮付け、甘鯛の煮付け、キンキの煮付けなどあって、他に「甘酢煮」「おろし煮」があります。

入店するとスタッフが注文を取りに来ますが、注文の仕方が簡単のようで初来店には難しい!注文するまでにメニューに関する3枚のシートを見ないと注文まで至らない!先ず、煮魚定食の注文の仕方を拝見すると「①煮魚を決める」「②セットを決める」ココまでは良いが、①煮魚はどれ?どこから決める?煮魚によって値段が各種違うし迷う!②セットで決めるは、セットで決めるシートを手にAセット、Bセット、Wセットとコレも煮魚と同じで別途料金が違っている!お客様の心理は、好きに頼むと果たしていくら?の定食になるんだろうってね思ってしまいます。

よって、1番簡単な「人気No.1メニュー」シートを片手に「鯖の煮込み」をチョイスする人が多数でしょう!ただココでも疑問が?Sサイズって何?説明下手なスタッフに尋ねてみると、別シートの左上に書かれている「Sサイズは鯖2切れ」「Mサイズは鯖3切れ」とあり、味付けも「しょうゆ煮込み」「味噌煮込み」とあって、ココまで到達するのに数学的組合せは果たして何通り?ってね考えた事あるのかな?って思います。

結局頂いたのは「鯖の煮込み(しょう煮込み&味噌煮込み)」Mサイズに!2切れは「しょうゆ煮込み」1切れは「味噌煮込み」の3切れです!セットは「Bセット」をチョイス!Bセットとは、選べる小鉢+ご飯+お味噌汁が付いてきます〜選べる小鉢は「たまご焼き3切れ」にしましたが、他に納豆、手作り豆腐、もずく酢、ポテトサラダなどがありました。

配膳されると「ごゆっくりどうぞ!」とスタッフ全員でお声がけするのはいい感じですね!先ずは「鯖/しょうゆ煮込み」から実食〜普通に美味しい鯖の煮付けですが、もう少し濃甘くした方が鯖の良さは引き立つでしょう!「鯖/味噌煮込み」は良い塩梅でした〜ガブリっと食べても骨もホロホロでご飯がすすむ美味しい定食です。

セットの「たまご焼き」は甘く美味しい!「味噌汁」は豚汁で胡麻の入った合わせ味噌でいい塩梅!「高菜の油炒め」はご飯泥棒で美味しく、ご飯が無くなったので、「おかわりご飯」をお願いしたら、セルフです!とスタッフに促され「イラっ」と、なぜに最初の注文の際にキチッと説明しない?ご飯がお店の奥にある事すら初めて知ったわ!スタッフの注文の取り方も下手くそだし〜料理はまずまずだけど改善する点が多々あります。

次回また機会あれば行ってみよ!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

食堂煮魚少年