QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

アジフライ専門店が増えてきました。

アジフライ食堂かば☆

福岡市城南区別府2-21-5エリア〜地下鉄「別府駅」徒歩5分!城南線別府橋通りから少し入った路地裏に位置します。

コチラは「京鉄板家かば」が2021年4月から昼間のみの「あじフライ定食専門店」を始められました〜運営元は釣具の会社で店主はアジ釣りが趣味とのことで・・・いかにおいしくアジを食べるかの研究を重ねてオープンに至ったそうです。

外観は2階建の1階で赤い暖簾が目印!店内はカウンター席とテーブル席とありますが小ぢんまりとしたお店〜カウンターなどにあるアジングの本や長崎県松浦市のアジフライ専門店マップなども置いてあり「釣り好き」「魚好き」「アジ好き」な方にとってみればアジのテーマパークのような雰囲気です。

頂いたのは「あじフライ定食」です!注文と共に店主が下処理されたアジを取り出し「塩」をうち!細めの生パン粉に付けサクッと揚げています〜あまり待つことなく女性スタッフが配膳「今日は長崎県対馬産のアジです」と説明があります。

先ずは揚げたての「アジ」に自家製タルタルをチョイ乗せしてパクリっ〜美味しい!次に特製しょうが醤油とタルタルソースで!ウスターソースはスタッフにお願いすれば持ってきてくれるのでありがたい〜今日の「対馬産アジ」は手乗りサイズ!脂のりは今一歩なあっさりタイプでした〜「ごはんお代わり無料」なので存分にアジフライを堪能できました。

定食の「ご飯」はお米がしっかりと立って美味しい炊き上がり!小鉢は「きんぴらごぼう」でピリ辛!「お味噌汁」は甘くない味噌でいい塩梅でした。

たまに立ち寄りたい「アジフライ専門店」です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

アジフライ専門店かば