QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

醤油そばが好きな方は試されてみては!

油そば岩男☆

福岡市博多区博多駅南3丁目8-14エリア〜JR「博多駅」徒歩20分!百年橋通りから入ったところに位置します。

コチラは2022年3月「茶房 わらび」や「池田商店」「博多炊き餃子 池ぽん」 「豚ステーキ 十一」 「生うろん八幡」などを手掛ける「わらび野グループ」の新店舗としてオープン!どのような「醤油そば」なのか訪麺してきました。

外観はマンション1階!駐車場は目の前(有料P)があり!店内はカウンター席とテーブル席とある和モダンな落ち着いた雰囲気!メニューは「醤油そば」一択!替え玉がないので大食漢な方は「大盛り」をチョイスすると良いでしょう〜頂いたのは「醤油そば」「餃子」「鶏おにぎり」「手羽揚げ」〜まずは「醤油そば」スープから啜ってみる!バチッと鶏出汁が煮出されたスープでないけど「かえし醤油」が良い塩梅でマッチしてまずまずの美味しさ!鶏ベース「醤油そば」一択に絞り込んだビジネスモデルとしては潔いというか・・・難易度が高い「鶏塩そば」に手を出さないのが成功の秘訣かもね!このスープだと〜しかしながら「梅肉」は要らんな!冷やし「醤油そば」なら良いけど・・・(温)醤油スープとの相性はイマイチ!望みの味変には至らないと思います。

麺は「太平縮れ麺」で茹で時間に4分以上を要する!しっかりモッチリとした食べ応えある麺で好み分かれるな〜この醤油スープに麺が勝ちすぎているようにしか思えない!中太麺あたりを試されてみてはどうかと・・・トッピングは低温調理された「鶏胸肉3枚」「半熟煮卵/半分」「白髪葱」「海苔」「梅肉」など!「鶏おにぎり」はしっかりと味濃いく美味しい!「餃子」はどこかの冷凍食品かな?「手羽揚げ」は揚げないでも良いかなって思いました。

また何かしらアップデートあれば立ち寄ってみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

油そば岩男