QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

姪浜限定「煮干し香る旨辛味噌」は好み分かれる。

一風堂 姪浜店☆

福岡市西区福重5-4-16エリア〜JR姪浜駅徒歩15分!「姪浜大通り」沿いに位置します。

コチラはかつて1999年より同じ地で20年間営業していた店舗を一時閉店して「因幡うどん」に業態変更してましたが、2022年4月に復活オープン!とこのエリアに住む一風堂ファンからしたら待ちに待ったオープンでしょう。

一風堂と言えば、「河原成美社長/力の源カンパニー 」が1985年に創業し、現在では世界にそして日本でもと数多くの店舗を構え、福岡豚骨ラーメンを世の中に認知させた立役者でしょう〜豚骨ラーメン店から飲食企業へと躍進を遂げたことはもの凄い事だと思います。

外観内観は従前の「因幡うどん」と同じで、駐車場は広く店内は広々として2人、4人用テーブル席があります〜オープンが10時というのはラーメン店でも数少ないオープン時間ですが朝早いというのは嬉しいです。

頂いたのは、姪浜限定「煮干し香る 旨辛味噌ラーメン」です!配膳されてきた限定ラーメンは見た目ワイルドな映えするビジュアル!先ずはトッピングされた辛味噌を溶かさずスープから〜煮干し感はほぼ感じない鶏出汁ベースの美味しいスープに仕上がっています!ただ、この辛味噌を溶かし込んでいくと辛さも増しますが、豆板醤で構成された味噌の濃さがトンガリ過ぎてスープだけで完飲することが出来ない濃さになるので要注意です!これはご飯と一緒に食す道民スタイルで食すのがいいでしょう。

好みはそれぞれですが・・・先ずは辛味噌をレンゲで小皿に移し少しづつ溶かし自分好みにして食した方が美味しく食べれると思います〜それでも全体的に濃いスープはつけ麺のイメージに近い!福岡市民の麺だけを啜り食すスタイルと割り切って食べれば問題はないけど、スープも一緒に食したい人からしたら、スープ割して薄めないと完飲はできないね〜「河原社長」は試食されたのかな?って思ってしまう限定ラーメンでした。

麺は中太ちぢれ麺でスープに負けないようにと考えられたんでしょうが、まだまだスープに負けてます!麺量は通常より多めですがスープの濃さからあっという間に麺が無くなってしまい、替玉をお願いしてみると細麺に変わって来るんだね〜つけ麺のようにして麺だけ完食しました。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青のり、ナルト、白ネギなどでした!またの機会にノーマルを食してみよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

一風堂姪浜