QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

一風堂をリスペクトした豚骨ラーメンです。

ラーメンツミキ☆

福岡市早良区次郎丸3丁目24-1エリア〜地下鉄「次郎丸駅」徒歩8分!外環状線次郎丸交差点を金武方面に曲がり、左手にマックスバリューが見えるとその向かいにラーメンツミキさんがあります。

コチラは一風堂出身の店主が2022年10月にオープンしたお店です!外観はシンプルでモダンな一軒家に「どんぶりのロゴ」にアルファベットで「RAMEN TSUMIKI」と描かれているのがポップでオシャレにも感じます!駐車場は5〜7台くらい駐車できそう〜店内はオープンキッチンを囲むようにカウンター席があり和モダンで外光なども入る明るい雰囲気です。

店主が奥様に「ママ」と声を掛けられるのを聞いて驚きましたが、とてもアットホーム感が伝わります!また、店主が調理しながらお客様にラーメンの説明を丁寧にされたりとお客様がラーメンを美味しく食べるための最たる部分を演出しているかのようなお店作りはとても良いと思いました。

頂いたのは、「醤油」「豚骨」に「セメント煮干し」「スパイス玉」をトッピング追加しました!先ずは「醤油スープ」から〜優しい味わいの醤油味だけど、鶏出汁が今一歩出てないので途中からすっぽ抜けたような物足りなさに気付き、トッピングの「スパイス玉」や「セメント煮干し」を自分好みにブレンドして〜まあ美味しく食べれるようななったけど・・・自分でトッピングして美味しくカスタマイズする醤油ラーメン?なのかなって思うようなスープバランスでした。

「豚骨スープ」を啜ってみると一風堂をリスペクトした味わい!臭みなくあっさりとした「白丸」ですね〜これは一風堂ファンも多くいるので老若男女が楽しめる一杯かなと思います!途中トッピングを追加して分かった事は、冷蔵庫に保管しているトッピング類を丼に投入するとスープ温度が急激に下がるので、最初に美味しいと感じた味わいが変わるのがマイナスポイントです。

麺は豚骨、醤油に打ち分けられ美味しい仕上がり!チャーシューも豚バラにロースをレアに仕上げるなど良い塩梅!醤油には「カボス」豚骨には「粒山椒」と味変も途中楽しめる工夫なども面白かったです。

また機会あれば食べに行ってみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラーメンツミキ