QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好みの味噌ラーメンじゃなかった。

博多文福★

福岡県春日市須玖北9丁目エリア〜西鉄井尻駅」徒歩30分!福岡市内から車で25分くらいの街道沿いに位置します。

コチラは2021年12月22日オープン!店主は「一風堂」で20年間修業された方らしい〜外観は1軒家で駐車場がお店前に有り!店内は味噌ラーメン屋さんには似つかないスタイリッシュなカフェのようなデザインでカウンター席とテーブル席とあります。

頂いたのは「味噌味玉入り」で「麺」は太麺をチョイスしました!太麺か細麺のどちらかを選べる味噌ラーメン屋さんは珍しい〜まあ王道は「太麺」でしょうけど・・・待っている間に店内を見回すと「一風堂/河原社長」からの「龍」の大旗が壁側に貼られていて何かしらの力強いパワーや店主の「常に師匠に見られている」と言う自制な姿勢が汲み取れる。

10分くらい待って配膳されてきた〜スタッフから丼の底に味噌を仕込んであるからよくかき混ぜて召し上がってください!と促される・・・丼に「味噌」を仕込むのも珍しい〜言われるようにスープをよくかき混ぜスープから啜ってみる・・・あれっイマイチ!なんだろ?「サッポロ味噌ラーメン」の味に近い味噌スープはお出汁感も味噌の芳醇な味わいや香りなども薄く!「味噌パンチ」が無いタイプの味噌ラーメン?こだわる1番のポイントが「味噌」で無いんだねコチラは〜香味脂なども感じる事ない「味噌スープ」はどこまで行っても「味噌汁」に近いスープでした!麺は「中太麺」タイプで悪くない!トッピングのチャーシューは分厚く食べ応えあり!キクラゲやメンマの戻し加減は完璧!ただ「高野豆腐」を刻んだカリカリとのコラボレーションは?食感?など疑問も残りました。

また機会あれば立ち寄ってみるか〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life★

f:id:QueenG:20211230024604j:plain

f:id:QueenG:20211230024609j:plain

f:id:QueenG:20211230024615j:plain

f:id:QueenG:20211230024621j:plain

f:id:QueenG:20211230024627j:plain

f:id:QueenG:20211230024632j:plain

博多文福