QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

鷹島ふぐ料理!美味しかったです。

旅館 鷹島センター☆

長崎県松浦市鷹島町中通免1894エリア〜JR今福駅より徒歩5分!今福港よりフェリーで30分!殿浦港よりバスで5分!営業所より徒歩3分くらいの位置にあります。

元寇が襲撃した歴史の島「鷹島」に初めて訪れました!2回目の蒙古襲来の際は鷹島沖に4400隻もの船が集結したという〜そして後に、神風とされた暴風雨により次々と船が沈没し壊滅的な打撃を受け異国の侵攻を防げたという歴史があるが・・・鷹島でこのような元寇との歴史が繰り広げられたことはあまり知られていないのではないかな?博多湾の沖で起きたのが元寇だと思っていました。

ちなみに、松浦市といえば「アジフライの聖地」として全国的に認知され成功した市町村ですね〜昨今では松浦市だけでなく「アジフライ専門店」や「アジフライ自販機」などが数多くでき、老若男女がアジフライをカジュアルに食べれると話題となり、未だに人気が続いているローカルフードとしては餃子に次ぐ人気商品にあたるでしょう。

外観は激渋!昭和の民宿がそのまま残ってる雰囲気!館内も純和風な造りで部屋は畳の部屋で、ウオシュレット付きトイレと洗面所が付いています。お風呂は1階奥にあり大浴場とまで行きませんが、4人くらいが同時入浴できる風呂桶にシャワーが2口とあります。

女将さんが「ご飯は何時からされますか」と、アットホームな雰囲気でお出迎えです〜今回頂いたのは、松浦市で開催されている「トラフグ&しらす」フェア(1/30〜2/19)の参画店舗さんということで、トラフグを使ったコース料理を出して頂きました。

鷹島とらふぐコース」は1泊2食付きで「12,100円」とリーズナブルな価格設定です!コース内容は、とらふぐ刺身、とらふぐ鍋、とらふぐ唐揚げ、とらふぐの皮の湯引、とらふぐ白子、雑炊、ヒレ酒・刺身盛り、八寸(海の幸・山の幸)・果物と豪華でボリュームが凄いです!

先ずはふぐ刺しから〜タンパクですが濃厚な旨みがしっかりとして美味しいね!白子も最高!ひれ酒はいい塩梅でふぐヒレの味が染み込んで良いですね〜鷹島ふぐは全国1位の養殖生産量を誇るとは?これも知られていないが・・・天然に負けない美味しさがあります〜唐揚げにするとタンパクな味わいがコク旨く堪らんね!最後は、ふぐ鍋に雑炊とどれも満足いく料理でした。

鷹島ふぐ!ふぐ好きにはオススメです!気になる方は、期間内に食べにいかれてみて下さい。

ごちそうさまでした。

Enjoy Trip Life☆

旅館 鷹島センター