QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

期間限定「海鮮しらす丼」を食べました。

味処まつばら☆

長崎県松浦市鷹島町神崎免1636エリア〜松浦鉄道西九州線鷹島口駅」から直線距離で9055m!道の駅「鷹ら島(たからじま)」内に位置します。

2009年4月に開通した鷹島大橋のすぐ側にあり、道の駅から鷹島大橋と海を一望できる絶景スポット!アジフライの聖地であるアジフライのモニュメントやトラフグ養殖全国1位の灯篭などがあり記念撮影などにオススメです〜週末には家族連れやバイクツーリングや釣り客が来店しているようです。

ちなみに「鷹島」は、元寇が襲撃した歴史の島で紐解くと、2回目の蒙古襲来の際は鷹島沖に4400隻もの船が集結したという〜そして後に、神風とされた暴風雨により次々と船が沈没し壊滅的な打撃を受け異国の侵攻を防げたという歴史があるが・・・鷹島でこのような元寇との歴史が繰り広げられたことはあまり知られていないのではないかな?博多湾の沖で起きたのが元寇だと思っていました。

今回頂いたのは、「海鮮しらす丼」で、松浦市で開催されている「トラフグ&しらす」フェア(1/30〜2/19)の参画店舗さんということで「しらす」を使った料理を食して来ました。

「海鮮しらす丼」は松浦近海で獲れた新鮮魚介に「釜揚げしらす」がトッピングされています!釜揚げしらすはふっくらとして美味しい〜もっとたくさん釜揚げしらすをトッピングして食してみたいね!魚介はイカ、タコ、アジ、などで鷹島名物の本マグロとトラフグは入っていませんでした。

この道の駅「鷹ら島」の名物は「鷹島ちゃんぽん」「アジフライ」ですが、期間限定の「しらす料理」もオススメです。

鷹島に行ったら立ち寄りたい「道の駅」です!ごちそうさまでした。

Enjoy Trip Life☆

味処まつばら