QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ペット可能!たくさんのアクティビティ「イルカ」と楽しめます。

壱岐イルカパーク&リゾート☆

長崎県壱岐市勝本町東触2668番地3エリア〜郷ノ浦港から車で30分!芦辺港から車で25分!壱岐空港から車で35分くらいの位置にあります。

壱岐島北部にある、天然の入り江を仕切ってできた海浜公園「壱岐イルカパーク」は、平成10年に壱岐市が開園した施設でしたが、事業継続が困難な状況から、閉園に追い込まれそうな状況だったとか〜この状況を変える為に立ち上がった再生事業「壱岐リブートプロジェクト」を始動!壱岐市内閣府の国境離島アドバイザーであった「高田佳岳」さんの共同出資で「IKI PARK MANAGEMENT 株式会社」を官民連携の第三セクターとして2018年に設立!2019年に「壱岐イルカパーク&リゾート」としてリニューアルオープンを迎え今日に至るようです。

訪問した8月初旬!たくさんの観光客で賑わっていました!イルカ達とのふれあい体験「イルカにごはん」「タッチタッチドルフィン」「イルカと泳ぐプログラム」「イルカのトレーニング体験ができる!」「SUPやカヤック」「ワーケーション」「デイキャンプ」「バーベキュー」などのアクティビティから、施設内にある「カフェ」では壱岐産の食材にこだわったお食事も楽しめたりします。

今回の壱岐旅行「愛犬と一緒の旅」で感じたこと!壱岐島のペット可能施設が少ないことです!ホテル旅館、飲食店、観光施設、レンタカーなど大半はペット不可で、ペットには厳しい環境ばかりでした〜その中でも、数少ないペット可能カフェや快く受け入れてくれた「壱岐牧場」や「オリックスレンタカー」そしてコチラ「壱岐イルカパーク&リゾート」などには感謝しかありません!これから島が変わる為に「壱岐市行政」並びに民政のご尽力による「ペット可能な島」を目指して欲しいと思います。

愛犬と楽しんだ「イルカガイドツアー」に「カフェ」は心温かいスタッフさんのお陰で満喫できました!イルカガイドツアーでは、入江に浮かんだデッキの上を歩きながら、愛犬と一緒にイルカを観察しました♪個性豊かなイルカたちの様子を、スタッフの解説を聞きながら間近で見ることができました。

「カフェ」は木の温もりを感じるカジュアルな雰囲気で、どこからでもイルカを眺められるガラス張りのカフェスペースとなっています!愛犬はソファーの上でゆっくり&まったりとさせてもらって居心地良いかった♡ランチで頂いたのは、壱岐の食材を使った「壱岐牛ミートソース」で壱岐牛ミンチがゴロゴロとしていて美味しかったです。

オススメ対象客は、子供連れ家族、女子旅、高齢者旅、ペット持ち旅と老若男女に喜ばれる施設です!楽しみ方は様々なので、自分達に合ったアクティビティで楽しめると思います!また、今回レポートして追加対象客として「会社経営者」「経営幹部」など組織を動かす人達には是非来て欲しいですね〜テーマは「再生プロジェクト」です!毎年約2,500万円の赤字だった施設をわずか2年で自走できるまでにした、元内閣府の国境離島アドバイザーであった「高田佳岳」さんに講演依頼し話を聞いて欲しい!経営的な視点だけでなく、イルカトレーナーとのギクシャクした問題を「行動心理学」を用いて改善したり、魅力あるコンテンツ作りからPRマーケティングと、中小企業が抱えている諸問題に役立つと思います。

また来年愛犬と訪れます!お世話になりました。

Enjoy Trip Life☆

壱岐イルカパーク&リゾート