QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

老舗旅館で美味しい料理を頂きました。

旅館小戸荘☆

宮崎県宮崎市橘通東2-9-8エリア〜JR「宮崎駅」徒歩約12分!宮崎県庁の裏手!喧騒から離れた裏路地にある情緒溢れる老舗旅館です。

コチラは創業75年!宿泊や接待など会食の場として、地元民から県内外の著名人にまで広く愛されてきた〜看板メニューである「小戸鍋」をはじめ、新鮮な地元素材を使った郷土料理に「復刻ハヤシ」などがあり、店内玄関に創設されたギャラリーには、これまで訪れた著名人の色紙や写真が展示されています!元読売ジャイアンツ原辰徳監督をはじめ、分野の垣根を超えたスポーツ界のオールスターが勢揃いしています。

頂いたのは「ふぐ」と「ブリ」のフルコース!〆の「復刻ハヤシ」です。
先ずは「ふぐ刺し」から〜薄く切られたお刺身から、下のお皿の模様が透けて見え、1枚ずつ綺麗に盛り付けられたふぐ刺しはまさに芸術品!口に入れた時の何とも言えないプリプリとした「ふぐ」の食感や旨味は絶品♡お鍋は鍋の中でも別格の「ふぐちり」です!「あら」から出る旨味たっぷりの出汁を味わえ最高☆ペアリングは「ヒレ酒」と最高のマリアージュでした。

宮崎近海で獲れた「ブリ刺し」は脂が乗っていて甘くてとろける旨さ!特にサシの入った腹身は絶品でした〜刺身で食したり「しゃぶしゃぶ」にして食したりと美味しかった♡〆には「ふぐちり」のお出汁で雑炊にして頂きました〜そして、名物「復刻ハヤシ」を頂きお腹いっぱい!最後の最後まで楽しめる食事でした。

オススメな料理旅館!気になる方は行かれてみて下さい〜ご馳走様でした。

Enjoy Gourmet Life☆

旅館小戸荘