QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

麺は柔すぎだわ~

一六うどん☆

福岡県朝倉市エリアに位置します。
甘木インターを降りてイオンなどある通りの向かいにありますね~

新年早々どこもまだ営業していない中にコチラの営業を確認して入店しました。
福岡県でも筑前筑後方面はうどん屋さんやたらと多いのは何でだろう?出汁の効いたスープに柔い麺が特徴!と福岡は意外と「うどん県」でもあるな~

ちょうどお昼時という事もあり店内はまあまあな混み具合です。店内はテーブル席と座敷席がありますね~テーブル席がいっぱいだったので座敷席にて注文を済ませる・・・全てがセルフサービス!
水、レンゲ、お椀、スプーン、爪楊枝といちいち取りに行かないと行けません。水ピッチャーと爪楊枝くらいテーブルに置いて欲しいわ~

頂いたのは「肉ごぼう天うどん」です。
先ずはスープから~おっ!いりこ出汁の香りが一番に来て昆布とかつお節を感じます。このエリアのうどんは昆布&かつお出汁濃いめにスープに甘さがありますが・・・コチラのうどんは出汁薄めに「醤油」も控えめでスープの甘さはありません。「いりこ」を使用するのも珍しいね~
麺は平たく中太で最初から柔らかい・・・食べ終わるまでには更に柔らかくなる。まあコレはこれで福岡のうどんはこんなものなので悪くないけど少し柔らかすぎだわ~釜揚げで食すなら喉越し良い麺に仕上げて欲しい。

具材の「ごぼう天」は薄切りでいい塩梅に揚げられて美味しいわ~肉は煮汁も一緒にうどんスープと馴染むタイプでなく煮汁を吸った乾燥タイプです。
肉の味は?コレも薄めな味付けですね~醤油に甘さも控えめ・・・肉を煮込んだ煮汁がスープと混ざり合う「肉うどん」を主に食してきたからちょっと残念でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4