QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

完成された「天然重厚カプチーノ」豚骨スープが素晴らしい!

天龍ラーメン☆

福岡県糟屋郡志免町南里エリアに位置します。

粕屋イオンルクルの先にある新屋敷交差点を右折して左手ファミマ敷地内ですね~
このエリアには「ドラゴンロード」と呼ばれるラーメンストリートがあるとの事・・・
天龍、白龍、幸龍、扇龍、博龍、宝龍、福龍つの「7つの龍」を試したくなるわ(笑)

店内はカウンター席と奥にテーブル席とあります。
調理場はカウンターに並列して営業スープ寸胴と麺茹寸胴、サイドに営業前スープ寸胴があり・・・
奥にも仕込み寸胴と正に美味しい「豚骨スープ」を作るためのレイアウトが成されています。
スタッフは3代家族でのようですね~
赤Tシャツを着るご家老夫婦は仕込みと裏方役、黒Tシャツを着る若手は調理と配膳担当。
11時30分開店すると暖簾がかけられ待ちこがれたお客様を笑顔でお出迎えする~
店内に漂う「豚骨臭」は臭みなどなく美味しそうな香りで期待値を膨らませる。

頂いのは「ラーメン煮卵と半チャーハン」です。
まずはスープから~おっ美味しい!重厚な豚骨スープで旨味たっぷりです。
天然カプチーノ泡が表層に漂いスープ濃度は限界値まで高めに仕上げられていますよ~
昨年末に食して余りの美味しさに新年早々再訪して確認に来ましたが・・・間違いない!
このスープは福岡でもトップクラス!手抜きなしのハイクオリティー豚骨スープです。
昨年~鳥栖の「恵比寿」で度肝を射抜かれたと同じレベルで素晴らしい!
作り方を見ていても「かえし」は入れるが「ラード油」は使用しないと誤魔化しなし。
福岡のラーメン職人は見習って欲しいね~

麺は低加水麺を使用していてこのスープとマッチしている。
チャーシューは豚肩ロースを使用していて美味しいわ~
通常ラーメンでこの分厚いチャーシューが3枚と嬉しいサービスです。
半チャーハンはパラパラ炒飯というより超しっとり系炒飯ですね~

年始早々から2019年のグランプリ候補だわ~
このエリアのドラゴンロードとやらも攻めてみよう!

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 5