QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「家系ラーメン」を模倣し頑張っているんだろうけどダメだね!

海豚や西新店☆
福岡市早良区西新エリアに位置します。

この西新商店街から離れた通りは「しばらく」「暖暮」「はじめ」とラーメンストリート~
随分前から気になっていましたが・・・
ラーメンフリークからイマイチ情報を聞いていたのでかなり足が遠のいていました。
店名が「イルカや」と豚にかける狙いはわからんでもないが「海」はなんだろう?
まあいいとして初入店となりますよ~
お昼時とあって店内はそこそこ満員御礼・・・
店内はカウンターとテーブル席とあります。

頂いたのは「ラーメン+半チャーハン」です。
メニューを見て「豚骨ラーメン」にしようと思いましたが・・・薄めとあったので却下。
No.1人気とあった「ラーメン」にしました。
まずはスープから~あれコレ「家系」?家系ラーメンとしてはなんとも安っぽい。
家系ラーメンスープとして言うなら豚骨スープが薄いし豚骨出汁が出ていないわ~
そして一番NGなのが甘い「かえし」・・・卓上にある「かえし」単味で確認しても甘い。
甘い「かえし」はラーメンのキレがなくなり飽きるんだよね~家系とは違う。
「鶏油」「海苔」「ネギ」は悪くないけど・・・
「チャーシュー・うずら・ほうれん草」と量も少ないし家系を真似てるだけでダメだね。
麺はストレート麺の中太に近いタイプでコレも家系とは違う。

甘い系の「かえし」スープが好きなら隣の「暖暮」か赤坂の「TAIZO」のが美味しいね~
「家系ラーメン」なら「入船食堂」「壱壱家」で本物の味を確認すると良いでしょう。
しかしながら「炒飯」は美味しかった。
まあ評判通りのイマイチ感を確認出来ただけ良かったな~

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 2
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5