QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「かえし醤油」が「甘い」!「くまちゃん」らーめんだね〜

麺処 一修☆

福岡県春日市若葉台西エリアに位置します。

こちらの場所は「一骨入魂」があった場所ですね〜外観は入口付近が「赤色」に塗られてリニューアルされています!店内は基本レイアウトは変わらずですがカウンター席左側に暖簾が掛けられて使用不可となっていました・・・他は券売機&テレビの位置など何も変わらずそのままの居抜きでした。

「くまちゃんラーメン」は福岡市中央区大名1丁目に本店を構えています!従前のテレビ企画「崖っぷちラーメン店」として潰れそうなラーメン店を久留米「大砲ラーメン社長」がアドバイスして救済するという〜その中でも期待に応えて上手くアップデートしてきたのが「くまちゃん」なのかな。

2/4オープン!店主「くまちゃん」自ら厨房にたち気合入っているって感じでしたね〜

さて頂いたのは「味玉ラーメン」と「半替え玉」です。
まずはスープから〜うーん!大名「くまちゃんラーメン」と変わらないねー同じ味ですね・・・やはり大名と同じ「かえし醤油」が甘いのでラーメン自体にキレがイマイチです!

 

「甘いかえし醤油」を使用するのは福岡南部方面が何故か多いわね〜太宰府・二日市・小郡にある「暖暮」「一蘭」など大半は同じようなテイストですね〜ただそこに「辛味」を入れているから甘いだけでなく相殺されたラーメンとなっているのが現状ウケているのも事実です。

大砲ラーメン社長が言われていた「甘いかえし」は飽きる!ってね〜その通りだと思うけどな・・・コレは店主スタイルなので間違っているとか否定はしませんが好き好きが分かれるラーメンです。

スープは「コクまろ」に感じる豚骨スープ!麺は低加水麺!チャーシューはパサついた仕上がり!表層脂には「ラード脂」を使用!他の具材は「青ネギ」「味海苔」と言ったところです。

「ラーメンマニア向け」にはパンチが足りない!でも老若男女に好まれる優しい味わいかな〜

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200214065737j:plain

f:id:QueenG:20200214065745j:plain

f:id:QueenG:20200214065751j:plain

f:id:QueenG:20200214065758j:plain

f:id:QueenG:20200214065805j:plain

麺処一修