QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

つけ麺美味しかったけど魚介をあまり感じんかった。

麺屋一燈☆

東京都葛飾新小岩エリアに位置します。
JR新小岩駅から歩いて徒歩7分くらいでしょうか~

予約システムがあるようですが・・・どうしてイイから分からず10時にお店に行く。
ちょうどお店のスタッフがお店の準備をしている最中で対応してもらう~
2巡目の10:50分過ぎに再度こちらにお並びください!との事です。
しばしの待ち時間ですが・・・このお店前は北側なのか陽も当たらずめちゃ寒い!
ここで1時間近く待つのは至難の技だね~特に女性は大変です。

お店はカウンター8名くらいで満員になるスペースですね~
小箱ですが調理場などは作業しやすく機能性に優れていると感じました。
指定された時間くらいにスタッフが番号を読み上げます・・・該当番号だけ入店です。
ほぼ入替制といったところでお店をフル回転させてるようです。
お客様との間隔は25分くらいでしょうかね~

入店するとあまり待ち時間なく「特性濃厚魚介つけ麺」が配膳されてきます。
入退店とお客様のオペレーションが完璧に行われている証拠ですね~無駄がない。
先ずは「つけ汁」がどんな感じか単味で啜ってみる・・・おっ美味しいけど魚介を感じない。
太麺をつけ汁にたっぷりと浸けて食してみると遠いところに魚介がいるような~
「つけ汁」濃厚魚介を感じさせる為に「魚粉」を多用していないところは特徴なのかな・・・
しかしながら「鶏ガラ」スープは旨味たっぷりで粘度高く濃厚な深い味わいですね~
「かえし」に使用する醤油もキレがありスープの旨味をいい塩梅で引き立ててる。
ただやはりもっと「節系」のガツンとした魚介の味わいや香りを楽しみたいね~
(スープ割りスープも魚介が薄くてつけ汁に入れると味わいがボケてイマイチやった)

麺は太麺です。全粒粉などチョイスできれば嬉しいなと思いました。
チャーシューは低温調理で3種類が綺麗に盛り付けられ仕上がりも最高でした。

美味しい「つけ麺」でしたが・・・
全国的に「つけ麺」レベルが上がってどこでも食せる領域ですね~
またの機会に「つけ麺」以外を食しに行ってみよ。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 4
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 5
イメージ 3