QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

グラタン屋のフリをした「フランス料理店」!

グラタンとワイン Clos☆

福岡市中央区警固2丁目けやき通り「警固町バス停」の目の前に位置します。

気になるお店シリーズ!「グラタンとワイン」?何だろうね~誰もが思うキャッチーな店名。
しかしながら・・・このお店の本格フレンチが半端なく凄かったわ~大当たりです。

店名にある「Clos」って「クロス」って英語読みしたくなりますが・・・実はワインの区画を表すフランス語で「クロ」と呼びオーナーの「ソムリエ黒木さん」の「クロ」と被せたそうです。
シェフは初代料理の鉄人「石鍋シェフ」率いる西麻布の名店「クイーンアリス」において最年少で総料理長まで上り詰めた経歴の持ち主です。

そしてご存知の「俺のフレンチ」にヘッドハンティングされ「博多店」「銀座TOKYO店」などの立ち上げに尽力を注いだ敏腕シェフであります。オーナーの黒木さんも「俺のフレンチ」でソムリエ&責任者として活躍された逸材でこの二人が奏でる料理とワインが素晴らしかった!!
 
先ずは「クロのサラダ」から~ビネガーの酸味が程よく採れたて野菜が生き生きして美味しい。
迷った人にもってこい「クロの前菜盛合せ」4品はどれも絶品でしたよ~
「鶏ムネ肉のしっとりハム」→なんだろうこのしっとり感!胸肉と思えない完成度です。
パルマ産24ヶ月熟成!生ハム」→しっとりした口どけの「ホンモノ」の生ハム。
「国産牛モモ肉のローストビーフ」→ここまで赤身の旨味を引き出すとはね~絶品です。
「サーモンのカルパッチョ →これは普通のサーモンと違う美味しさ!マスタードソースがイイ。
どれも美味しくて「エールビール」から白ワインにチェンジ!白ワインに好相性なおつまみです。

ワインには欠かせない「シェフの特製レバーペースト」はトップにワインとポルト種を効かせたセンスを感じる逸品です!このレバーペーストのきめ細かい口当たりは今までの最高峰です。

そしてメインに「牛フィレ肉とフォアグラソテー!トリフソース」は「俺のフレンチ」の原価率70%超えクラスの素晴らしいフィレ肉の旨味が半端ないわ~フォアグラ&トリフと合わせるとぶっ飛ぶ美味しさに笑いが出てします幸福感を味わえます!
コレも凄かった!「糸島ゼロワンポーク!スペアリブ」さつま芋を与え飼育されたブランド豚肉です。スペアリブを骨付のままソテー!肉質最高!脂身のしつこくない甘みと旨味が素晴らしい。

〆に店名にある一番人気のグラタン「牡蠣とホタテ」トッピングでサマートリフをぶっかけです。
 一から丁寧に作くられたベシャメルソースのグラタンは絶品!牡蠣とホタテの濃厚な旨味最高。

まだあまり知られていないコチラお店は間違いなくブレイクするでしょう!ビルの2階の隠れ家の様な佇まいですが女性客一人でもカウンターで居心地よく食事ができる雰囲気と空間はオススメです。
グラタン屋のフリをした「フランス料理店」を気軽に楽しみたいですね~ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet  Life☆

イメージ 4
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 1