QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡のソウルフード!

牧のうどん本店☆

 

福岡県糸島市神在加布里エリアに位置します。

福岡を中心に北部九州に展開してある「牧のうどん」レジェンド的ソウルフードです。
加布里は本店!朝9時からオープンと「朝うどん」が楽しめますね〜うどんは朝イチが1番良い。

国道202号線を唐津方面へ行く街道沿いにあり駐車場も広く大型バスも停車できます。店内はどこの「牧のうどん」に行っても同じような仕様ですが・・・カウンター席にテーブル席、座敷テーブル席と団体用座敷テーブル席が別棟にありと広々としています。そしてトイレには冷暖房完備といつも綺麗にされている所など人気店としての証かなと思います。

福岡県民であれば誰からも認知されている「牧のうどん」は老若男女から支持されています。特徴は知っての通り「柔らかいうどん」「うどん麺が減らない」など面白がられている所もあり。

注文シートに「柔」「中」「固」と好みの麺の硬さを選べますが「柔&中」にすれば麺がスープを吸いやすく麺が膨らんでいき「うどん麺が減らない」ような感じを体感することでしょう(笑)

自分の好みを見つけるのが1番良いと思いますが・・・「固い麺」を選ぶと想像以上に固いです。ちょっとした「讃岐うどん」のような「もっちり&シコシコ」と食感があり楽しめる美味しさです。

スープは鰹&昆布のお出汁で少し甘めな仕上がり!福岡県は大半このようなうどんスープです。やはり朝一番開店してからの「うどんスープ」はお出汁の香りも良くて美味しくいただけます。

今回頂いたうどんは「肉ごぼう&卵」を入れるスペシャルです。
コチラの「肉」の味付けは好きだな〜しっかりと甘めな醬油味でスープとマッチして美味しい。ごぼうはちょっとイマイチ!フリット揚げが必要以上に重く感じさせる〜天ぷら仕様にして欲しい。このフリットごぼうもスープをどんどん吸っていく強者で配膳されたスープがどんどん減ります。

そう減ったら「ヤカン」にあるお出汁を存分に丼に注いで応戦しながら食すというスタイルです。最強な吸い込みは「柔うどん&ごぼう」ですよ〜追加の「ヤカン」スープまで吸い込みますよ(笑)

地元民をほっとさせる「うどん」を提供される「牧のうどん」は福岡のうどん文化資財ですね。

ごちそうさまでした。

(朝一番に行く特典!昆布が無料で振る舞われます!佃煮にして美味しく頂けます)

Enjoy Udon Life☆

 

f:id:QueenG:20190910151206j:plain

f:id:QueenG:20190910151221j:plain

f:id:QueenG:20190910151236j:plain

f:id:QueenG:20190910151249j:plain

f:id:QueenG:20190910151302j:plain

f:id:QueenG:20190910151316j:plain

牧のうどん