QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

シャバシャバ系スープはどの店舗も同じだね〜

博多ラーメンShinShin住吉店☆

福岡市博多区住吉エリアに位置します〜博多駅から徒歩15分くらい!住吉通りの住吉神社の交差点から小柳通りに入り直進すると左手に見えてきますよ・・・目の前に有料Pがあります。

今となってはコチラ「ShinShin」グループは天神本店を始め住吉店、博多駅デイトス店、KITTE博多店と展開し内外ともに「博多のラーメン」として認知されています。

外観はお馴染みの「青い看板」店内はカウンター席とテーブル席とあり至る所に有名人のサインが壁に貼られていますね〜ランチタイム!Aセット豚骨ラーメン単品/660円と値段が高い設定です。

まずはスープから〜やはりスープが薄くシャバシャバ系で豚骨や鶏ガラの旨みが足りないね・・・偏に炊き上げる水量に対しての豚骨&鶏ガラの量が少ないからこのような薄い仕上がりになりますね。

その薄いスープを補うために「スーパーラード」が使用され濃くがあるような仕上がりに見せかけています・・・塩分濃度は問題なかったが「かえし醤油」がチャーシューの煮出したタレを使用しているのか甘くてスープにキレが無いわ〜ただ天神本店よりはスープはマシな気がした。

天神本店はさらにシャバシャバ系で薄くて食えたもんじゃ無い〜杯数が多く出るとスープ量も半端なく出るのでクオリティが落ちるのか?拝金主義となり利益追及のために薄い炊き上げにして材料費を抑えているのか?まあどちらにしても美味しく無いラーメンはどうしょうもないわ〜

自慢のチャーシューは単味であれば酒のアテにはイイかもしれないけどラーメンには合っていない。麺は低加水細麺と博多定番!他の具材は青ネギにキクラゲといった感じです。

何の変哲もこだわりも感じない感動が無いラーメンなので一度食べらば良いかなってところです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200118062306j:plain

f:id:QueenG:20200118062311j:plain

f:id:QueenG:20200118062319j:plain

f:id:QueenG:20200118062326j:plain

f:id:QueenG:20200118062333j:plain

博多ラーメンShinShin住吉店