QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

色々とやり過ぎ!冷やしラーメンでした。

煮干しラーメンnibora☆

福岡市中央区渡辺通5丁目エリア〜西鉄天神駅徒歩10分!地下鉄「天神南駅徒歩7分くらいの位置にあり「昼間だけ間借り営業」夜は「ヤキニクコウシ」として営業されています。

福岡のラーメントレンドもだいぶ進化してきたな〜「豚骨」→「鶏白湯」→「鶏&魚介系(中華そば)」→「魚介&煮干し(中華そば)」など在来種「横浜家系」なども入ってきて賑やかになってきてた!間借り営業も「ラーメン」に「カレー」とね増えたし!また「コロナ禍」による夜営業のお店がランチとして「ラーメン」や「カレー」を本気で作ったりと数年前からしたら考えられない現象が起こっています。

コチラは「間借り営業」としても「煮干し系」としてもいち早く取り組まれたお店で認知度も高まって来ているようですね〜久しぶりの訪麺!として頂いたのは夏メニュー「アサリ節と煮干しの冷やしラーメン」と「冷やし和え玉」です。

先ずはスープから〜おっなるほど悪くないけど良くもない!色々とやり過ぎ感が否めない・・・アサリ出汁と煮干し系ベーススープに香味油「牡蠣オイル」の構成なんだろうけど「コハク酸」の「アサリ」と「牡蠣オイル」がぶつかり過ぎてどうしたものかってね〜「牡蠣オイル」は優秀に仕上がっているので「アサリ出汁」は要らないと思うけどな!コンセプトの「煮干し系」に「牡蠣オイル」だけの方がシンプルで美味しいラーメンになると思います・・・しかしながら塩分濃度高め過ぎてますね〜冷たいスープを最後まで完飲することはとても困難なつけ麺のような仕上がりとなっているのでアップデートを期待したいと思います。

それと「極太平打ち麺」が全くもって合ってない!スープがセメント系など力強いスープならともかくサラッとしたあのようなスープであれば「和え玉」で使用されたいる「極細い麺」の方がおいしいと感じました〜「冷やし和え玉」には「大葉」「茗荷」「梅干し」「アサリエキス」「煮干し魚粉」などがふんだんに入っており何がなんだかわからないミラクル過ぎるコラボレーションに「うーん」とね!素麺なら「大葉」「茗荷」「梅干し」もわかるが・・・仕上がっているスープにそこまで混ぜるというのはなんでだろうってね?これも改善の必要があると思われます。

またいつか訪麺でもしてみようかな〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210710064751j:plain

f:id:QueenG:20210710064758j:plain

f:id:QueenG:20210710064805j:plain

f:id:QueenG:20210710064812j:plain

f:id:QueenG:20210710064819j:plain

f:id:QueenG:20210710064827j:plain

f:id:QueenG:20210710064835j:plain

f:id:QueenG:20210710064843j:plain

煮干しラーメンnibora