QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる家系ラーメンです。

らーめん三刀流☆

福岡市東区香住ヶ丘2丁目11-28エリア〜JR「九産大前駅」徒歩1分!の位置にあります。

昨今、福岡では「家系ラーメン」や「二郎系ラーメン」がやたらと増えてきましたね〜コチラは京都「麺家あくた川」の直営店で2021年4月オープン!これまで家系の「麺家あくた川」とガッツリ二郎系の「あくた川流」のいいとこ取りした新ブランドとして「らーめん三刀流」をオープンしたとか・・・果たして実力はどうだろう。

外観は住居系ビル1階で赤い看板がやたらと目立つ!オープンキッチンを囲むようにあるカウンター席のみ!お昼時に訪麺しましたが・・・やはり九産大など大学生で満員御礼で賑わっています〜店内壁に「モノを売るな 感動を売れ」の大きな理念なるものが描かれていたり「白帯・茶帯・黒帯・師範代」と来店頻度による位が付けられる「三刀流常連帯システム」があり!カウンターの上には「白帯認定」されたお客様の名前がズラリと!お客様と一緒に盛り上がるエンタメも面白い取り組みの一つですね〜メニューは「白流らーめん 」「黒流らーめん(マー油入り) 」「赤流らーめん(辛ダレ入り) 」の3種類とご飯類があります。

頂いたのは「白流らーめん」「チャーシュー丼」です!家系ラーメン特有の注文時に麺(硬め・普通・柔らかめ)、味(濃いめ・普通・薄め)、油(多め・普通・少なめ・無し)などを自分好みに注文できる〜家系ラーメン初心者は全て「普通」がオススメかと思います。

しばしの待ち時間のち配膳となります!先ずはスープから〜あれっイマイチ決まってないな!スープは「豚骨&鶏ガラ」を煮出したものらしいが・・・今一歩旨味を上手く引き出せてなくボヤけた味薄感〜「味濃いめ」にすれば良かったか?家系の味濃いめは「かえし醤油」量が増えるだけだからスープとのバランスはどうだろうって思うが〜まあ人それぞれの好みがあるから自分好みを探り最適化するしかないでしょう〜麺は酒井製麺の中太麺で美味しい仕様だけど全体的なバランスがやはり悪いね!今一度「かえし醤油」「塩分」量や濃度をチェックされた方がいいでしょう。

チャーシュー丼はチャーシューにマヨネーズとガッツリ若者が大好きな組み合わせです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

らーめん三刀流