QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチな豚骨ラーメンでした。

2代目けんのすけ本店☆福岡市中央区天神1-13-13〜西鉄「福岡天神駅」徒歩7分!天神ビックバンなどの再開発が進んでいる辺りから昭和通りに抜けるエリアに位置します。

コチラは福岡市東区若宮に本店から2021年12月移転オープン!店主は「博多新風」にて修行し今に至る〜外観はオフィスビルの間の店舗1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり〜えっと目に飛び込んでくる「花札絵柄」猪鹿蝶が壁面に描かれているのは驚いた!著作権侵害にならないのかなってね・・・現在の版権所有者は「任天堂」だが果たしてどんなもんでしょう。

頂いたのは「ラーメン」「半炒飯」です。
先ずはスープから〜うっ不味い!なんでこうなるんだろう?豚骨旨味はどこいった?獣臭とえぐみしかないわ〜目指したい「豚骨スープ」の方向性はわかるが・・・全くもって別物になっていると思います!この系統を目指したいならお手本として「魁龍博多本店」「天龍ラーメン/粕屋」「恵比寿ラーメン/鳥栖」「ぶたのほし/神戸」を勉強される事をお勧めします!羽釜で炊き上げようが呼び戻しで新旧をブレンドしょうが不味ければどうしょうもないわ〜料理は化学!強火で炊けば美味しくなるという神話は昔な話で・・・炊き上げる時間が15時間を過ぎた辺りからスープは旨味も香りも飛んでしまい腐敗した味になっていく!どこで火を止めスープを冷やし何時間熟成させるのかが最大のポイントです〜また新旧スープを混ぜる割合に営業前にゲンコツを入れ旨味を抽出するといった技術が今では美味しい旨味たっぷりな豚骨スープを作る秘訣だと思います!①使用する豚骨の部位を変更する②炊き方を見直す③かえし醤油を見直す!などアップデートしないと福岡トップクラス上記店舗の足元にも及びません。

麺は中太麺!チャーシューは肉厚で美味しい仕上がり!他の具材は青ネギとキクラゲ〜炒飯はいい塩梅で美味しかった。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

2代目けんのすけ本店