QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

近々閉店!昭和ラーメン店がまた一つ消える。

てっちゃんラーメン☆

福岡市西区姪の浜3丁目エリア〜地下鉄「姪浜駅」徒歩8分!江戸時代には宿場町として栄えた旧唐津街道から現在の国道202号線との間にある小さな路地を入ったところに位置します。

外観は2階建店舗付住居1階で赤テントのファサード「てっちゃんラーメン」が目印!店内は小ぢんまりとしたカウンター席のみ!店主と奥様で営業されていてとても丁寧な仕事や接客サービスが際立ちます〜頂いたのは「ラーメン」と「餃子」「おにぎり」です。

先ずは「ラーメン」スープから〜おっクリーミーで美味しいスープ!「豚頭」「鶏ガラ」をベースに「化学調味料」「塩」「かえし醤油」を各々丼に入れていくという昔ながらの作り込みスタイル〜この白濁クリーミーは「元気一杯」を彷彿させる味わい!情報によると近々「閉店」されるとのことで昭和ラーメン店の燈が消えてくのは寂しいですね〜麺は低下水細麺!トッピングは「チャーシュー」「青ネギ/多め」「メンマ」とシンプルな構成です。

「餃子」と「おにぎり」がワンプレートで配膳されるところなど他店と違った趣き!この一口餃子が美味しいこと!餡のバランスが素晴らしい〜おにぎりも作り置きでなく注文からの奥様のお手製とほっこりする仕様がなんとも嬉しい。

今月で閉店なのかな?最後にもう一回行ってみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

てっちゃんラーメン