QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

一蘭をリスペクトしたラーメンです。

麺屋我ガ 天神店☆

福岡市中央区今泉2-5-6エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩8分!国体通りから今泉側に入り込んだエリアに位置します。

コチラは2022年8月23日オープン!店主は「一蘭」創業者のお孫さんにあたるということから暖簾には一蘭「創業者夫妻」の名前が刻まれています!現在「小郡本店」「久留米店」とあり「一蘭創業者」のDNAを受け継ぐラーメンはどのようなものか楽しみです〜昔を思い出せば「一蘭」創業当時のお店にはよく食べに行ったな・・・「創業者」の個性ある接客からラーメンがどのようなものだったかは記憶の片隅に未だ残っています!しかしながら、一塊の小郡にあったラーメン店をココまでの大企業にされた社長は素晴らしい功績を残されたと思います。

「天神店」の外観は敷地延長の細道を通りお店入口に辿り着く!少しわかりずらい場所にあり〜近隣には駐車場はあるが空きがない!駐輪場もないので来店する際は徒歩で来ることが条件となるので不便さがあるかもしれません〜店内は大きな引き扉を開けるとコの字カウンター席にテーブル席&特別個室があり!頂いたのは「ラーメン」「餃子」「高菜おにぎり」です。

先ずはスープから〜ハイ!リスペクトされている一蘭の味です☆昔の小郡の踏切横で創業者が出していたラーメンというより・・・現在のセントラキッチンで作られている一蘭の味に近いです!創業当時の味を再現しているのは西新エリアにある「双喜紋」が限りになく近い味わいです。

豚骨スープはあっさりシャバシャバ系で臭みなどないクリーミーな仕上げ!甘めのかえし醤油に辛味タレがこの系統の真骨頂!なので好み分かれる一杯です〜ただ言えることは、一蘭はこの系統の味で日本全国は元より世界に進出して人気を馳せているというのは想像を超える意外性だったなと昔を知る人間は誰もが思うでしょう。

麺は低加水細麺!チャーシューは豚バラ薄切り!青ネギといったシンプルな構造です〜餃子は少し焦げが気になりました!高菜おにぎりは美味しかった。

一蘭の味が好きな方には良いでしょう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

麺屋我ガ天神店