QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい!宮崎発「家系ラーメン」です。

ひろき家 福岡店☆

福岡市中央区今泉2丁目5-24エリア〜西鉄「福岡天神駅徒歩7分!地下鉄「赤坂駅」徒歩15分くらいの国体通り沿いに位置します。

コチラは2021年2月コロナ禍の真っ只中にオープン!宮崎県の人気ラーメン店「ひろき家」は、宮崎発の家系ラーメンで、宮崎に本店含め2店舗と福岡店で3店舗を展開されています。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席のみ!入店すると券売機で食券を購入し、スタッフにラーメンの仕様を告げます!麺の太さ、味の濃さ、油の量が選べます!本場「横浜家系」は醤油辛く、油も多いのがスタンダードですが、福岡県民や九州人からしたら受け入れられる範疇を超えてくるので、味の濃さは「普通」油の量も「普通」が美味しく頂けるだろうと「普通」仕様にし、麺は太麺にしました。

先ずはスープから〜美味しい!宮崎発「家系ラーメン」は中々やりますね☆スープは豚骨と鶏ガラを炊き上げたWスープで濃く旨く、いい出汁に炊き上がっています!このクオリティなら福岡で家系ラーメンと称しているラーメン店に負けない美味しさがあります!本場横浜家系ラーメン支持者からしたら「味濃さ」が物足りないなどアンチ的な立ち位置でディスりたいでしょうが・・・コレはこれで西日本エリア・九州エリアの食文化に適した味わいだと思います。

麺は太麺が美味しい!何故か福岡県民は「長浜ラーメン」の影響から「細麺」に「かた麺」「バリかた麺」などが美味しい!と神話的に支持する人が多いですが(笑)この家系ラーメンには「太麺」「中太麺」の方が、濃厚スープとの絡みもバランスも良く美味しいと思います!まぁ好みでしょうが〜〆は、ご飯にスープを浸し「生姜とご飯」を海苔で巻いて最後まで美味しく完食完飲しました。

次回は「特製冷やしラーメン」が始まったようなので食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ひろき家 福岡店